どっとこむのつぶやき 5

春めいてきました~。
長年、腰痛に悩まされているが、とうとう骨粗鬆症の薬を毎日飲むことになってしまった。日光に当たることにより、皮膚を構成する脂肪酸が変換して、骨の健康によいビタミンDがつくられるとのことだが、デスクワークのため、日光に当たらない生活を10年以上続けてしまった自分。日曜日の晴れ間が惜しくて、家事を放りだして、ウォーキングに出かけた。
まずは甚兵衛公園へ。菜の花も梅も終わってしまっていたが、それでもお散歩していると、代わりに目に止まったのが「渡守甚兵衛翁碑」を守るかのように咲いていた小ぶりの河津桜(ですよね?)。なにか、小さなからだで一生懸命、甚兵衛さんをお守りしているような風情にしみじみして、シャッターを切ってみた。

DSC_5053

車で宗吾霊堂に向かう。気にしていると、意外にあちらこちらに梅を楽しむことができる。さすが成田市の花だ。宗吾霊堂の境内を歩いていると、予想以上に立派な河津桜とお堂のコラボに癒されることができた。

DSC_5062 DSC_5068
ちょっと前に買ったカメラを「花」モードにしてみたら、素人でもこんな写真が撮れることが分かった。

DSC_5066

日差しを求めて、カメラ片手にブ~ラブラ。どこか良い場所をご存じの方、教えていただけませんか。

この記事を書いた人

Keitaro Sasaki

Keitaro Sasaki

千葉県成田市在住。成田エリア新聞(紙面版)編集長(2008-2014)以後はオンライン版の当サイトにて成田の情報を発信しています。成田を盛り上げるため、いろんなところに首を突っ込んでいます。