成田門前ターミナルプロジェクト「コーヒーと羊羹のマルシェ」に行ってきました〜!

11月20日、なごみの米屋門前店で、千葉県内の自家焙煎コーヒーショップ4店が集まり「コーヒーと羊羹のマルシェ」が行われました!

コーヒーとあんこ大好きな筆者としては行くしかない!ということで、早速行ってきましたー!(楽しみすぎて前日にも足を運んだのは、ここだけの話…)

コーヒーと羊羹の組み合わせを堪能♪

コーヒーチケットを買うと、各店舗がそれぞれ選んだ羊羹とともに、淹れたてのコーヒーを飲むことができます。

まずはJR成田駅前のはしらデリ&カフェさんから・・・。こちらは橋賀台にあるスガコーヒーさんのコーヒーを提供。羊羹は塩アーモンド。香ばしくて、コーヒーによく合います!

続いていただいたのは、千葉市稲毛区からきた、ROUTEMAPCOFFEEさん。浅煎りでフルーティーな味わいのコーヒーに合わせる羊羹は、ブルーベリー味!
正直、浅煎り深煎りってどんな違いがあるのかよくわかっていなかったですが、浅煎りだと豆本来の味が残っているんですね。なるほど!飲み口が軽かったです。美味しい!

八千代市からは、ひっそりコーヒーさん。和菓子に合うようなシンプルなブレンドコーヒーと、羊羹はこれまたベーシックな本煉。飽きのこないスタンダードな組み合わせで、これ何杯でもいけちゃうぞ・・・。

外には成田市のHOUEI COFFEEさん。アメリカーノとラテ選べたので、私はラテをチョイス。羊羹はアプリコットでした。ハートのラテアートも可愛かったです(写真撮り忘れちゃった)

コーヒーを飲み比べてみると、それぞれ特徴があって楽しめました♪
今まで、お菓子にあるコーヒーの味なんて気にしたことなかったですが、これからは「お菓子と合うコーヒーは何か」組み合わせを考えていくのが、楽しくなりそうです。

成田門前ターミナルプロジェクトって?

成田門前ターミナルプロジェクトとして始まったこの企画ですが、一体「成田門前ターミナルプロジェクト」って、一体誰が何をやってるの?と思ったら、以下の説明が掲示してありました♪

ふむふむ。。。これから成田を盛り上げていくために、色々と仕掛けてくれそうな雰囲気・・・。
楽しみです!これからも注目ですね!気になる方は、こちら↓
Twitter → @naritamonzen
Instagram → @naritamonzenterminal
note → https://note.com/narita_monzen/

行きそびれたー!という方は、12/4にもイベントあるみたいですよ!

コーヒーと羊羹のマリアージュを楽しむ会

日時:2022年12月4日(日)14:00〜16:00
場所:なごみの米屋門前店
料金:1500円(コーヒーの試飲と和菓子付き)
定員:20名(先着順)
予約フォームはこちら

はしらデリ&カフェオーナーの薮さんとROUTEMAPCOFFEEの村松さんを講師に招いて、それぞれのお店の全く違う淹れ方をご紹介。後半はお菓子を食べながらペアリングを体験していただきます。和菓子とコーヒーの楽しみかたを見つけて自分時間を楽しみましょう!

この記事を書いた人

Keitaro Sasaki

Keitaro Sasaki

千葉県成田市在住。成田エリア新聞(紙面版)編集長(2008-2014)以後はオンライン版の当サイトにて成田の情報を発信しています。成田を盛り上げるため、いろんなところに首を突っ込んでいます。