今月末(11月30日)まで開催されている「第15回成田山公園紅葉まつり」の初日、11月15日に、紅葉狩りを楽しんできました!
まずは庭園内散策。15日には、まだ木々の色づきは浅く、これから日に日に深まっていくことでしょう。こんな感じでした。
午後1時30分からの演奏会に間に合うように、ステージとなる竜智の池浮御堂の対岸へ。箏と三絃、尺八の優美な音色、日本の伝統的な旋律が、紅葉と水面にぴったり。ゆったりとした時間を過ごさせてくれます。日本人でよかったと思える空間です。
さらに風流を堪能しようと、初めて、書道美術館隣にある茶室「赤松庵」でお茶会体験をしてみました。1回の茶席の定員は15名とのこと。この日は赤松庵脇に並べられたイスに座って15分ほど待っただけで、タイミング良く次の茶席の順番にギリギリセーフで入れました。記者はまったくの不調法者ですが、プレッシャーなく、お抹茶をいただくことができました。この回は風向きが変わり、肌寒くなってきたとのことで、窓や障子が閉められていましたが、午前中には開け放って、紅葉を愛でながらのお茶会だったそうです。 15日の紅葉は、赤松庵がいちばん深く色づいていました。
どんどん見頃になる成田山公園の紅葉。遠くまで行かなくても、こんなに近くで紅葉狩りが楽しめます。
【イベント】11月30日までの土・日・祝
《お茶会》表千家成田市茶道会による「お茶会」。初めての方もお気軽に。▽10時~15時頃(受付は9時から14時30分まで)▽茶室赤松庵(成田山公園内書道美術館隣)▽お茶席時間…約30分▽無料
《演奏会》※1日2回、雨天中止▽11時~/13時30分~▽成田山公園内竜智の池浮御堂※池の対岸からの見学がお勧めです。▽22日(土)・30日(日)箏・三絃(清翔会)・尺八(竹樹会)/23日(日・祝)・24日(月・休)・29日(土)二胡(ワンシャオフォン) ▽主催・問…(社)成田市観光協会▽問…℡0476(24)3232(成田観光館)
【クラフト展―手仕事いろいろ―&世界と日本の大昆虫展】
成田山書道美術館では、地元の方の出展が多い「クラフト展―手仕事いろいろ―」と、高い研究レベルで全国的にも有名な成田西陵高校地域生物研究部の「世界と日本の大昆虫展」が開催されていました。
2つのイベントは、残念ながら、どちらも15日・16日限りの催しだったので、また来年のお楽しみになります。
クラフト展は素敵な作品がいっぱい!体験コーナーも設けられ、親子で楽しむ姿が見られました。
昆虫展も大人気の混雑ぶり。標本だけでなく生きているクワガタもいたので、子どもたちの目が輝いていました。