涙が出るほど大笑い! ふれあいテラスで「新駒井野ふれあい寄席」♪

9月30日、成田市新駒井野にある地域交流小屋&無料休憩所「ふれあいテラス」で、「第一回新駒井野ふれあい寄席」が行われました。

dsc_0220

天候不順が続くこの頃ですが、「ふれあいテラス」の記念すべき第1回イベント企画を祝うかのように、さわやかな秋晴れとなったこの日、母屋が寄席小屋に変身しました。

dsc_0216

【出演は五色豆】

出演は、素人落語家・のんき亭万福さんが代表の「五色豆」。
演目は、八又新兵衛(やっちまったしんべえ)さんの漫談『新兵衛のよもやま噺』、せんよう亭島っ孝(せんようていしまったか)さんの落語『狸札』、飯田茂さんのギターに乗せた関口洋子さんの語り『地獄のそうべえ』、のんき亭万福さんの落語『芋俵』、大室亭絶好調(おおむろていぜっこうちょう)さんの落語『ちりとてちん』でした。

【笑いすぎて涙が・・・♪】

幕開き。よく通る声で、自らの入院体験を面白おかしく語った新兵衛さんに、会場はさっそく引き込まれました。
落語の3人は、千葉落語道場で五代目三遊亭圓馬師匠に教わっている技をいかんなく発揮し、語りの関口さんは、地獄に送られた4人と閻魔大王、その他の人々を、女優のように語り分け、お客様を喜ばせました。

トリを務めた絶好調さんの「ちりとてちん」では、その演技に大笑いして涙を流すお客様が続出!
あちらこちらで、笑いながらハンカチを取り出したり、メガネをあげて涙を拭く姿が見られました。

【落語の後は本格的コーヒー】

寄席が終わった後は、ふれあいテラスで喫茶店のように本格的なコーヒーが、無料でふるまわれました。
お客様に寄席の感想をうかがうと、「久しぶりに大笑いしました!楽しかった~」「とっても良かった! 本格的ですね。最後の方はプロ並み」「上手で引き込まれました。また来ます!」「大人になってお話を聞くのが、こんなに楽しいとは思わなかった」と大好評でした。

【会場もお客様も良かった!と「五色豆」も大満足♪】

「五色豆」の皆さんも、「お客様のノリが良くて楽しかった」「大勢のお客様が来てくださって、満足してもらって、うれしい。これからご贔屓にあずかって、回を重ねていきたい」「こんなに良い会場はありません。探そうと思ってもない丁度良さ。マイクを使わなくていいから、アットホームで親近感があります」と、会場にもお客様にも感謝していました。

dsc_0358

大好評だった第一回新駒井野ふれあい寄席。
第二回も企画中です。

【ふれあいテラスをご利用ください】

「ふれあいテラス」は、富里市在住の和田光信さんが、「散歩やジョギングの途中、またサークル活動、バーベキューなどに、気軽に利用してほしい。人々の絆を深める交流の場としてほしい」と、別邸の車庫を改造した無料休憩所です。
どなたもお気軽にご利用ください。

ふれあいテラスの様子はコチラ

《利用案内》
・建物の開錠は、朝8時頃から夕方6時頃まで
・テラスの利用は、何時でも可能。バーベキューなどにもご利用ください。
・駐車場は約8台
・ふれあいテラス内にあるものは、冷蔵庫内のドリンクも含めて、利用無料。
ただし、後片付けをし、元通りにしてください。
・飲料・食料・弁当などの持ち込みも自由
・ゴミはお持ち帰りください。
・サークル活動やバーベキューなどに使う場合は、重複を避けるために、前もって和田さんにお電話でご連絡ください。
℡090(3200)5304(和田さん)
▽住所:成田市新駒井野92-2 (地図)
※カスミ三里塚店を左に見て、2本目の道を左に入り、7本目の細い道(ヘアスポットNew  Just様の1本手前)を左に入った突き当たりです。

この記事を書いた人

Keitaro Sasaki

Keitaro Sasaki

千葉県成田市在住。成田エリア新聞(紙面版)編集長(2008-2014)以後はオンライン版の当サイトにて成田の情報を発信しています。成田を盛り上げるため、いろんなところに首を突っ込んでいます。