成田山門前町クイズラリーに行ってみました♪ 仁王門も出題されています~

成田が日本遺産に認定されたことを記念して、成田山参道店舗有志43店が、5月28日から始めた「成田山門前クイズラリー」を見に行ってきました♪

クイズは、すべて成田山新勝寺と成田山公園にまつわる出題で、記者は42問中31問の正解でした・・・。ビミョ~・・・。

「成田山の新年三が日の参詣客は全国何位?」「新勝寺は何宗のお寺?」とかは答えられましたが、「各地の不動尊信仰を支える『成田山』。全国に何カ所ある?」「時代劇でお馴染みの水戸黄門で知られる水戸光圀が参詣し、初代市川團十郎が子宝祈願をした、現存する成田山最古の御堂は?」などは、間違えてしまいました・・・。
「なるほど~」とつぶやきながら、地図を見て、次のお店を探すので、じっくり参道が歩けました。
ほとんどのお店は、店頭に掲示されていますが、店内掲示のお店もあります。

クイズラリーは、7月14日までやっています。
途中のお店からでも気軽に挑戦できます♪
成田市民のみなさま、観光のみなさま、ぜひチャレンジしてみてください!

スタートは、成田ゆめ牧場
スタートは、成田ゆめ牧場
DSC_9411
1問目~ 答えはラーメンばやしさんで!

(すみません! 見つけられなかった店舗もあります。
クイズ掲示場所は、撮影時と変わっている場合もあります)

 

この記事を書いた人

Keitaro Sasaki

Keitaro Sasaki

千葉県成田市在住。成田エリア新聞(紙面版)編集長(2008-2014)以後はオンライン版の当サイトにて成田の情報を発信しています。成田を盛り上げるため、いろんなところに首を突っ込んでいます。