気軽に幼稚園体験♪ はぼたん幼稚園のなぜなに教室・園開放

成田山教育財団「はぼたん幼稚園」が、子育て支援の一環として、平成11年からはじめた「母と子のなぜなに教室」。

身近に起こりうる子どもに対する犯罪、社会的な少子化傾向の影響もあり、公園などでたくさんの子どもたちが集まって遊んでいる光景を目にする機会が、しだいに減ってきています。

そんななか、「幼稚園の園庭で、たくさん遊び、遊具の使い方を覚え、お友だちと上手に遊ぶにはどうしたらいいのか、お友だちとどのような関わり方をしたらよいのかなどを、体験として学んでほしい」というのがコンセプトです。

【なぜなに教室】

▽時間:10時~11時30分

▽場所:はぼたん幼稚園(成田市加良部1-11/℡0476(28)1234)

▽参加無料、予約不要

▽持参品:上履き・外履きを入れる袋・飲み物

▽開催日・内容 (すべて土曜日) ※中止などについてはホームページでお知らせ

5月28日 戸外・室内遊び
6月18日 親子体操
7月16日 新聞紙あそび ※手が汚れますので、おしぼり・ウエットティッシュなど、ご持参ください。
9月10日・24日 幼稚園バス体験乗車
10月15日 なぜなに運動会(親子体操・かけっこ・玉入れ・綱引きなど)(入園説明会後) 保護者の方も運動しやすい靴・服装で。
12月17日 楽器を使ってリズム遊び
3月4日 修了式

9時40分頃から受付開始。出席カードと名札をお渡しします。カードと名札は毎回持参してください。出席カードに自分の好きなシールを貼った後に、お外で元気に遊んだり、遊戯室・保育室で、遊びや製作・ペープサート他で楽しく過ごします。

【幼稚園開放日】

クラスに入ったり、園庭で遊ぶことができます。
どのような場合も必ず保護者の方がついてください。
気を取られるので、上のお子さんのクラスには入れません。

▽5月24日(火)・7月14日(木)・10月18日(火)  各10時~11時

《留意点》

・お子さんから目を離さないでください。
・食べ物はご遠慮ください。
・駐車場内では、お子さんの手を絶対に離さないでください。事故があっても幼稚園では責任を取ることはできません。
・園内でのケガや事故については、応急処置・病院などの手配はしますが、その後のことは自費でお願いします。
・天候・他の理由で中止したり、内容を変更する場合もあります。

 

この記事を書いた人

Keitaro Sasaki

Keitaro Sasaki

千葉県成田市在住。成田エリア新聞(紙面版)編集長(2008-2014)以後はオンライン版の当サイトにて成田の情報を発信しています。成田を盛り上げるため、いろんなところに首を突っ込んでいます。