千葉ロッテマリーンズ 唐川侑己投手 石垣島キャンプレポート

2月1日~20日まで、沖縄県石垣島で、1・2軍合同の春季キャンプを行っていた千葉ロッテマリーンズ。

石垣島を訪問した、唐川侑己投手私設後援会の方から、お写真と訪問記をいただきました♪
ありがとうございます!

【石垣島キャンプ 訪問日:2月14日】
キャンプ地「石垣市中央運動公園野球場」に到着したのは午前11時。
気温はすでに27.3℃という真夏並みの暑さ。
千葉から応援に駆けつけた我々には少々こたえる暑さでした。

さっそく、2軍で調整中の唐川選手を発見!
まず驚きの第一印象ですが「体がひと回り大きくなった」という感じでした!
それも無駄に大きくなった印象ではなく、昨夏から取り組んでいたという「肉体強化トレーニング」の効果が、特に肩幅、腰回りから太ももにかけてあらわれていたように感じ取れました。

DSCN0788


この日の唐川選手は、午前中がキャッチボール、投内連携、牽制練習。
午後は、陸上競技場で強化ランニングを中心に、夜間は自主練のメニューでした。

【石垣島キャンプ 訪問日:2月16日】
この日の唐川選手は、ウオーミングアップ、キャッチボールの後、投球練習場で「モデルチェンジ」した投球を披露!
ブルペンでは、各コーチ、野球解説者が熱い視線を送る中、小谷投手コーチのアドバイスを時おり受けながら、熱のこもった投球!
我々の興味は、昨秋から取り組んでいる「フォーム改造」。
右肘の位置を下げ「スリークォーター」で投げているとの報道を受けて、注目して見学してみました。
たしかに、肘の出どころが低くなって球質の力もあり、何より素人目でも明らかにスピードはアップ!
威圧感さえ感じ、力強くなったな・・・という印象を受けました。
応援に来られていたファンからも、時折どよめきが起きるほど、熱のこもった投球を披露してくれました。

この日は、翌日の紅白戦先発に備えて、54球の投球。
その後はノック、ティーバッテイング、午後は、陸上競技場で強化ランニングと、メニューをこなしていました。

さあ、明日はいよいよ実戦の紅白戦先発!
状態はすごく良さそうなので、練習の成果を思う存分発揮され、私たちの前で再び雄姿を見せてくれることを期待し、会場をあとにしました。

唐川侑己後援会 事務局 佐々木

1455956684433


1月には、プロ入りして初めて、ハワイで自主トレをしたという唐川投手。
よく焼けた肌の色、精悍さが増しましたね~。
6㎏増やしたという体重で、一回り大きく感じられます。

報道によると、改造に取り組んでいるのは、成田高校時代に近い、肘の位置が下がるスリークォーター気味の投法だそう。
スピードも昨シーズンよりアップし、伊東監督の「今年はやりそうな感じがする」とのコメントも報道されました。

2月21日(日)~28日(日)は、鹿児島県薩摩川内市総合運動公園での、2次キャンプに参加している唐川投手。
シーズンインが楽しみです♪

1455956709487

この記事を書いた人

Keitaro Sasaki

Keitaro Sasaki

千葉県成田市在住。成田エリア新聞(紙面版)編集長(2008-2014)以後はオンライン版の当サイトにて成田の情報を発信しています。成田を盛り上げるため、いろんなところに首を突っ込んでいます。