【動画あり】成田に新たな観光スポット誕生!成田からくり時計

成田に新スポット誕生! JR成田駅前のロータリーに、「成田からくり時計」が設置され、7日(日)可動を開始しました!

この「成田からくり時計」は、国際都市成田のますますの発展を願い、成田に思い入れのある方(匿名)より寄贈されたもの。季節ごとの景観で四方を彩られた時計台のやぐらは、定められた時刻になると人形たちが登場し、様々なからくりで成田を訪れる人々を楽しませてくれます。

第一景は、成田の夏の風物詩「成田祇園祭」をイメージしたお囃子の演奏で、第二景は「鏡獅子」をモチーフにしたからくりで「歌舞伎のまち成田」を紹介します。

時計台の大きさは、土台底辺の1辺が3.1m、高さは平常時で約4.9m、稼動時の高さは最高で約7.6mまでせり上がります。

稼動時間は、日曜日〜木曜日までが午前8時から午後8時まで、金曜日と土曜日は午前8時から午後10時までで、一時間ごとに約4分間稼動いたします。(雨天時や強風時には作動しません)

作動時は、多くの方が思わず足を止めて見入っていました。みなさんも、ぜひ足を運んで見てみてくださいね!

初日の7日には小泉一成成田市長をはじめ関係者が出席し完成披露式がおこなわれました。

四方には成田の四季の絵が描かれていますよ!

春の成田太鼓祭
成田の夏といえば祇園祭!
秋の成田山は紅葉が見事です
新勝寺といえば初詣!

この記事を書いた人

Keitaro Sasaki

Keitaro Sasaki

千葉県成田市在住。成田エリア新聞(紙面版)編集長(2008-2014)以後はオンライン版の当サイトにて成田の情報を発信しています。成田を盛り上げるため、いろんなところに首を突っ込んでいます。