48万人が成田祇園祭に酔いしれた! 熱い3日間をお届け♪

7月10日~12日に行われた成田祇園祭。
今年は、雨にも降られず、48万人のお客様をお迎えしました。
3日間のハイライトを写真で振り返ります。

【7月10日】
《安全祈願、鏡開き、総踊り》

華やかに踊りの競演

1町ずつ、踊りを奉納して・・・

町に繰り出します。


【7月11日】
2日目は、JR成田駅脇の湯殿山権現社から御輿が出発です。


若者頭たちも権現社に集合して、今日1日の安全を祈ります。

警護のお稚児さんたちが、御輿に礼を捧げて、まず出発

御輿も権現社を出て、全町の山車・屋台が待つJR成田駅前へ

《JR成田駅前での総踊り》

DSC_2764

オープンしたばかりのスカイタウン成田を背景に
オープンしたばかりのスカイタウン成田を背景に

総踊りを終え、それぞれ自町内方面へと繰り出します

DSC_2853

DSC_2893

 

【7月12日】

《山車・屋台の総引き》

仲之町の坂を、御輿と10台の山車・屋台が、順々に駆け上がります。

DSC_2905

DSC_2924

参道のお店2階には、迫力ある駆け上がりを間近で見ようと、早くから予約をしたお客様がいっぱいです。
ご祝儀を竿の先に付け、上乗りの若者衆に差し出すと、代わりに団扇や扇子、タオルなどを返してくれます。

DSC_2991

 

DSC_3103

 

《御輿還御式、山車・屋台競演》

いよいよ、御輿が成田山新勝寺に還ります。

DSC_3390

 

成田山交道会若者頭が音頭を取り、三本締め
成田山交道会若者頭が音頭を取り、三本締め

それぞれ、最後の踊りを奉納して、最後の引き回しに出かけます

DSC_3453

 

《夜の引き回し》

電飾マン、現る
電飾マン、現る!
若者頭も踊る!
若者頭も踊る!
夜の総門前でも踊りを披露
夜の総門前でも踊りを披露
「最後まで笑顔で扇子を振り切る」と公言し、有言実行
「最後まで笑顔で扇子を振り切る」と公言し、有言実行

成田祇園祭に来てくださったお客様、ありがとうございました!

関わったすべての方々、3日間、お疲れ様でした!

(「ふぉとぎゃらりー」への写真・動画のアップまで、いましばらくお時間くださいm(_ _)m)

この記事を書いた人

Keitaro Sasaki

Keitaro Sasaki

千葉県成田市在住。成田エリア新聞(紙面版)編集長(2008-2014)以後はオンライン版の当サイトにて成田の情報を発信しています。成田を盛り上げるため、いろんなところに首を突っ込んでいます。