富里市では幼・小・中学校にも回収ボックス 書きそんじハガキで子どもたちに教育を! ユネスコ世界寺子屋運動

年賀状のお年玉当選番号チェックも終わったこの時期、ユネスコの世界寺子屋運動に協力してみませんか? 富里ユネスコ協会では、富里市内の全幼稚園・小・中学校と、市役所・中央公民館に、書きそんじハガキ回収ボックスを設置しています。また、富里ユネスコ協会事務局でも、直接お預かりしています。締め切りは2月末日です。

世界の人口72億人のうち、文字の読み書きができない約8億6千万人の人たちのために、ユネスコでは、アジアに学びの場をつくる世界寺子屋運動をすすめています。これまで寺子屋で学んだ人は25年間で129万人に広がっています。寺子屋で文字を学んだり、職業訓練を受けることで、生活が向上し、将来への希望が持てるようになったと支援先の人たちから大変感謝されています。その寺子屋の建設や運営費用に、住所や文章などを書き間違えてしまったり、古くて使えなかったりして、ポストに投函されていない未使用の官製ハガキが役立ちます。カンボジアでは、書きそんじハガキ1枚(約45円)で、消しゴムなら2個、チョークなら40本、ノートなら1冊、鉛筆なら9本が買えます。「ご協力お願いいたします」(同協会)。

【富里ユネスコ協会事務局】(富里市生涯学習課内)
〒286-0292 富里市七栄652-1 ℡0476(92)1211

この記事を書いた人

Keitaro Sasaki

Keitaro Sasaki

千葉県成田市在住。成田エリア新聞(紙面版)編集長(2008-2014)以後はオンライン版の当サイトにて成田の情報を発信しています。成田を盛り上げるため、いろんなところに首を突っ込んでいます。