千葉の食材がホテルシェフの技で至極の一品に 「千産千消グルメの競宴」

2月11日、ヒルトン成田で、「第3回千産千消グルメの競宴」が開催され、240人のお客様が、千葉県産の食材を使った成田の8つのホテルの創作料理を楽しみました。

DSC_3922

食材は千葉県内の協賛関係機関から提供されました。各ホテルのシェフが腕をふるった特別な一品と、成田が全国有数の産地であるサツマイモを使ったスイーツは、どれも美しい宝石のよう。ブッフェスタイルで他のお料理も味わえ、アルコールありフリードリンク付き4000円のお得なイベントとあって申し込み多数、参加できなかったお客様もいるほどでした。

8つのホテルのシェフが勢揃い
8つのホテルのシェフが勢揃い

DSC_3911 DSC_3893 DSC_3892アイキャッチ1

成田特産のサツマイモを使ったスイーツの競宴
成田特産のサツマイモを使ったスイーツの競宴

最後には、各ホテルの食事券と、食事付きスイートルーム宿泊券が当たる豪華抽選会もあり、会場はおおいに盛り上がりました。

シェフの1人は、「私たちにとっても、千葉県産の食材を知るいい機会。一番良い素材をいただいて創るのは、いい勉強になります」と話しました。主催した成田地区ホテル業協会は、「地元の食材を皆さんに知ってもらえて良かった。今日のことを忘れないで、これから千葉県産のものを使ってもらえれば」とあいさつしました。

料理を堪能したお客様たちは「美味しかった!自分では作れない豚肉のお料理が食べられました。メニューが多くて食べきれませんでした」「サツマイモのスイーツはスイートポテトだけだと思っていたけど、こんなにバラエティがあって、ビックリ。サツマイモも種類いろいろ、軽いものから重いものまであって、感動しました。サツマイモを買う気になりました」と笑顔。お客様をお見送りするシェフたちにも「素晴らしいお料理をありがとう」「たいへん良かった。がんばってください」「また来年も来ます」などと、声が掛けられていました。

この日、提供された創作料理は、「千産千消グルメフェア」として、3月31日まで、各ホテルで食べることができます。期間中にフェアの料理を召し上がると、抽選で5000円相当の各ホテルのランチ券が当たるプレゼント企画もあります。
詳細はこちら http://www.nrtk.jp/news/chisanchisyo_fair/(FEEL成田)

また、成田市農政課のホームページには、これら8つの創作料理とサツマイモスイーツのレシピが掲載されています。腕に自信のある方は、挑戦されてはいかがでしょう。
《レシピ掲載サイト》http://www.city.narita.chiba.jp/sisei/sosiki/nosei/std0131.html

この記事を書いた人

Keitaro Sasaki

Keitaro Sasaki

千葉県成田市在住。成田エリア新聞(紙面版)編集長(2008-2014)以後はオンライン版の当サイトにて成田の情報を発信しています。成田を盛り上げるため、いろんなところに首を突っ込んでいます。