【子どもと一緒に読みたい本・絵本】㉖ 『ムーミンママのハンドバッグ』

子育て奮闘中!のママが「子どもと一緒に読みたい本」「本当に子どもにうけた楽しい絵本」を紹介します。

★ムーミンママのハンドバッグ

(リーナ&サミ・カーラ絵/カタリーナ・ヘイララ、レーナヤルヴェンパー文/講談社)

近年のムーミンブームで、たくさんのムーミングッズを見かけるようになりました。
私もムーミンファンの一人なので、ムーミンの童話はほとんど持っているし、ちょっとした雑貨もムーミン柄があればそれを選んでしまうし、マクドナルドの「ハッピーセット」(子ども向けのハンバーガーセットです)のおまけがムーミンだと、おまけ目当てに子どもと通って集めてしまったりする一人です。

そんなムーミンファンのママにおすすめなのがこの一冊。
お子さんと楽しめることうけあいです。
ボードブックタイプの絵本となっており、内容は、ムーミンママがいつでもどこでも持ち歩いている黒いハンドバッグには、いったい何が入っているのでしょう?というシンプルなもの。

「ムーミンママ、バッグをみせて!」とページをめくるとあらわれるのは「あいたじかんにたのしくなるもの」「おしゃれするのにかかせないもの」「わくわくするもの」「こまったときにやくにたつもの」等、ムーミンママ独特のセンスに溢れたアイテムばかり。
「これなーに?」と子どもも興味津々で、ムーミン大好きママとしては「しめしめ」といった感じです。
赤ちゃんから読めるような簡単な絵本なのですが、出てくる品がどれもムーミンの童話に出てくる物なので「あ、これはムーミン谷の彗星の話に出てくるアレだな」等、ムーミンシリーズを読んだことのある大人でもしっかり楽しめるのがポイントとなっています。
イラストはムーミンキャラクターズ公認のリーナ&サミ・カーラ。
原作のムーミンにある、世界観や絵のスタイルを承継して作られた絵本となっています。(M)

この記事を書いた人

Keitaro Sasaki

Keitaro Sasaki

千葉県成田市在住。成田エリア新聞(紙面版)編集長(2008-2014)以後はオンライン版の当サイトにて成田の情報を発信しています。成田を盛り上げるため、いろんなところに首を突っ込んでいます。