夢のようなキャッチャー特別レッスン! 弊社主催 里崎智也さん野球教室 ㊤

9月10日(土)、成田市ナスパ・スタジアムで、弊社㈱成田新聞販売ASA成田NT東部(所長:佐々木敬太郎)主催の「里崎智也さん野球教室」を開催しました。

里崎さんは、1999―2014年、千葉ロッテマリーンズで捕手として活躍。
引退後は、千葉ロッテマリーンズスペシャルアドバイザーに就任し、テレビ・ラジオ番組などにも出演されています。

成田市少年野球連盟に所属する13チームの6年生約70人が、約3時間、有意義な時間を過ごしました。

dsc_7653

【開会式】

主催者あいさつ

dsc_7641

講師の里崎さん あいさつ

dsc_7646

【記念撮影】

開会式のあとは、チームごとに記念撮影♪
里崎さんは「みんな笑えよ~」と、緊張気味の子どもたちに気さくに声をかけていました。

 

【キャッチボール指導】

(編注:右左の言葉の使い方は、すべて右利き用です)

里崎さんからの最初の質問は「キャッチボールに大切なことは?」。
子どもたちから答えを引き出しながら、投げる時の左手の使い方の大切さ、しっかり捕球するためのコツなどを説きました。

 

 

dsc_7772

実践指導をした後も、子どもたちの質問を受けながら、さらに下半身の使い方などが、丁寧におさらいされました。

 

【バッティング指導】

dsc_7887
バッティングは、足の親指に力を入れて内ももをしめる。右の腰を、いつもよりこぶし1つ分最後まで回し切る。最後に足を逃がさない。下半身がしっかり出来れば、上半身もしっかり回るなど、見本を見せながら指導。
バットにボールが当たるタイミングは、個人個人で違うので、反復練習で自分のタイミングを磨くこと、素振りの「ブンッ!!」という音は、バットにボールが当たる位置で鳴るように意識すること、なんとなくの100本の素振りより真剣な20本の方がよいこと、などが話されました。

 

【キャッチャー特別レッスン♪】

千葉ロッテマリーンズ時代、日本一に輝いたキャッチャー里崎智也選手から指導を受けるという、夢のような特別レッスン!

dsc_7951

いちばん重要なのは、太ももと地面が水平になるように構えること。
それが、いちばんどんな動きにも対応できることを、子どもたちも体得したようです。

里崎さんは、右手は太ももの上に置くそう。
その姿勢が楽にバランスがとりやすく、手への被打球もミットで防げるそうです。

dsc_8010

ストレッチの大切さも話されました。
里崎さん自身、高校入学時にはまだ身体がかたかったそうですが、今はご覧の通り!

もっと地面にペタンとついたシャッターチャンスを逃しました・・・m(_ _)m
もっと地面にペタンとついたシャッターチャンスを逃しました・・・m(_ _)m

指導者に向けて、「ケガ防止にもつながるので、ストレッチをやらせてください。子どもたちは、『無理~』『死ぬ~』とか言いますが、ストレッチで死んだ人、僕は知りませんから」に、一同爆笑。

dsc_8028

里崎さんの説明はとてもわかりやすく、野球オンチの記者でも、「なるほど~」と納得するものばかりでした!    (続く)

この記事を書いた人

Keitaro Sasaki

Keitaro Sasaki

千葉県成田市在住。成田エリア新聞(紙面版)編集長(2008-2014)以後はオンライン版の当サイトにて成田の情報を発信しています。成田を盛り上げるため、いろんなところに首を突っ込んでいます。