【子どもと一緒に読みたい本・絵本】 ③

絵本が好きな娘さんの子育て中「読者ママ」から、オススメの本・絵本の情報をいただきました!
不定期になりますが、連載させていただきます♪


子育て奮闘中!のママが「子どもと一緒に読みたい本」「本当に子どもにうけた楽しい絵本」を紹介します。

★「ハーブのティーパーティー」(あんびるやすこ・ポプラ社)

61hNyBKh0dL._SX379_BO1,204,203,200_[1]
もしも子どもが「魔法の庭ものがたり」シリーズを熱心に読んでいるようなら、ママも一緒に読みたい一冊。
「魔法の庭ものがたり」のファンブックですが、大人でも知らなかったような、ハーブティーに関する知識やハーブティーの入れ方などを、シリーズ同様かわいいイラストで詳しく解説しています。

「魔法の庭ものがたり」シリーズとは、初刊「ハーブ魔女のふしぎなレシピ」以降、18巻に渡り続いている小学生に人気の児童書シリーズ。
最新刊は「エイプリルと魔法のおくりもの」で、昨年12月に出版されています。書店で目立つ棚に並んでいることも多いので、手に取ったことのある方も多いのではないでしょうか。

ふつうの人間である主人公の女の子ジャレットが、ある日、「ハーブ魔女トパーズ」の家を相続することから始まる、ファンタジー作品である同シリーズ。
人気の秘密は、ワクワクドキドキの物語はもちろんのこと、かわいい挿絵が豊富に描かれていること。
第1巻では、ジャレットがトパーズから相続した、古く廃れてしまった家とハーブの庭を、孤軍奮闘で手入れを始める様子や、残されたハーブのレシピをもとに、ハーブの薬を作り、薬屋さんを始めようとする様子が、ほぼ全ページに描かれ、物語の世界を広げています。
「ハーブのティーパーティー」では、各巻に登場するジャレット流のハーブティーアレンジや、ジャレットのティーカップコレクションのページもあるので、「このハーブティーは何巻で出てきたやつで~」と、子どもからどんな話だったか教えてもらうのもいいかも。
読み終わった後は、子どもと一緒に、ジャレットのようなハーブティーアレンジに挑戦してみたいですね。  (M)

この記事を書いた人

Keitaro Sasaki

Keitaro Sasaki

千葉県成田市在住。成田エリア新聞(紙面版)編集長(2008-2014)以後はオンライン版の当サイトにて成田の情報を発信しています。成田を盛り上げるため、いろんなところに首を突っ込んでいます。