議員が全員参加!初の議会報告会を6日開催します!

成田市議会としては初めてとなる、議会報告会が2月6日に行われます。

議会報告会は、議会でいま話し合われていることや決まったこと、また、市政全般に関するさまざまな課題について報告したり、市民の方々と情報や意見を交換をしたりする場です。

sozai_45017

各議員さんが、個別や会派ごとに行っている市政報告会は今までもありましたが、議員さんたちが合同で、議会全体としての報告をする機会は、実はこれが初めて。成田市議会議員30名全員が一堂に会します。

議会報告会の開催は、議会の活性化と市民に開かれた議会をめざして昨年(27年)4月から施行された「成田市議会基本条例」にもうたわれています。 (成田市議会基本条例について詳しくはこちら)制定された条例をもとに、早速開催です!

議長の伊藤竹夫さんは、「市民の皆様とさまざまな意見を交わし、議会運営や市政に反映していきたい。今回、初めての開催なので、試行錯誤しながら、1回1回改善を重ね、市民の声を聴く場を盛り上げていきたい」と、報告会に対する熱い想いと意気込みを語ってくれました。

伊藤竹夫議長

「議会って何やってるところ?」「委員会ってなに?」「議員さんて普段何をやっているの?」意見交換の場で、素朴な疑問、ぶつけちゃいましょう!

あ、そうそう。今回の議会報告会の運営は、事務局のお手伝いを受けながら、受付から司会まで、基本的には議員さんでするそうですよ。今まで写真でしたみたことのない議員さんたちの意外な一面が見られるかも!?(笑)

■■■議会報告会■■■

平成28年2月6日(土)

【昼の部】13:30〜15:30 成田市中央公民館 講堂 [MAP]
【夜の部】17:00〜19:00 大栄公民館 2階研修室 [MAP]

<プログラム(予定)>
開会挨拶
議長挨拶
開催趣旨説明
4つの常任委員会の報告
2つの特別委員会の報告
報告に対する質問
意見交換
閉会挨拶

 

この記事を書いた人

Keitaro Sasaki

Keitaro Sasaki

千葉県成田市在住。成田エリア新聞(紙面版)編集長(2008-2014)以後はオンライン版の当サイトにて成田の情報を発信しています。成田を盛り上げるため、いろんなところに首を突っ込んでいます。