2016年 明けましておめでとうございます

2016年 明けましておめでとうございます。
昨年も「成田エリアどっとこむ」をご愛読いただき、ありがとうございました。
本年もご愛顧のほど、よろしくお願いいたします。
2016年、皆さまに幸せがたくさん訪れる年になりますように!

スノーモンキー10

【今月の星占い】

201601_3color


【今年最初の「どっとこむのつぶやき」】

読者の皆さまは、どのようなお正月をお迎えでしょうか。

我が家の今年は、まったくお正月気分がありません。
1月16・17日に、大学の「センター試験」を控えた娘がいるためです。
大晦日も1日中、予備校。
1月1日・2日は、いつもの予備校とは違う場所で1日中、英語の特別授業とやらです。

部活動の関係で、本格的に受験勉強を始めたのは、8月半ばから・・・。
先日、担任の先生に「崖っぷち宣言」され、「私、そんなに崖っぷちなんだ・・・」と今さら気づいた娘。

それから母である自分は、やたら「崖っぷち」という言葉に反応し、ガチャポンで崖っぷちおじさんのコップマーカーを見つけては買って「頑張れ~」とつぶやき、松岡修造日めくりカレンダーの中に「崖っぷち、だ~い好き!」という言葉を見つけては買うという愚行に走っております。

もちろん、成田山で合格成就のお守りを買い、合格祈願絵馬も書き、1月7日には学業成就の七草御印紋を授かる予定。
他に出来ることはないのかなあと思いますが、母に出来ることは、身体に良いものを食べさせて、体力も使う受験に備えさせるくらいのものですね。

今年、長男は大学卒業(できるのだろうか・・・)・就職、長女は大学受験、次男は部活が最後のシーズンと、それぞれ節目と勝負どころを迎えます。
親は縁の下で支えるしかありませんね。
まずは受験生とそのご家族、「サクラサク」まで頑張りましょう!

明日は、成田在住の永藤歩選手が所属する市立船橋高校サッカー部の全国大会初戦!
毎年思うことですが、箱根駅伝の選手のご家族も、お正月どころではないだろうなあ・・・と。
中央学院大学2年の水野優選手は、成田市出身です。
どちらにも精一杯のエールを送りたい!

今年も、頑張る人たちを応援する『成田エリアどっとこむ』でありたいと思います。

この記事を書いた人

Keitaro Sasaki

Keitaro Sasaki

千葉県成田市在住。成田エリア新聞(紙面版)編集長(2008-2014)以後はオンライン版の当サイトにて成田の情報を発信しています。成田を盛り上げるため、いろんなところに首を突っ込んでいます。