雨でもやりましたよ~ 成田スポーツフェスティバル♪

10月8日、雨の中、第5回成田スポーツフェスティバルが開催されました。

10時30分頃から降り出した雨のため、ゆるキャラ20m走、タグ取り鬼ごっこ、カイくんと走ろう!、8の字跳び、成田ソラアンパン食い競走は中止になってしまいましたが、参加者も運営のみなさんも、気温約21℃の中、ずぶぬれになりながら、団結力とチームワークを見せていました♪
成田市民のみなさんってすごいわ~!

 【400mリレー(小学生の部)】

dsc_1020

こんなにちっちゃな子と、大きい子が一緒に走ります。
低学年の子が、どんどん離されながらも一生懸命に走るトラックの内側を、上級生たちが励ましながら一緒に走る、ほほえましいシーンがありました♪

【400mリレー(一般の部)】

大人はガチです!
「チームよしもと」の1走は、インターハイ400m優勝歴のある成田出身アスリート・寺田克也さん。

 【玉入れ】

各チーム、趣向を凝らした「のぼり旗」をひらめかせての玉入れ。
カラフルです♪
子どもたちには、5mに位置するかごは、高いかな? 雨で玉が重くならないのかな?
玉を集める人、渡す人、玉を投げる専門の人・・・など、分担を決めて、徹底したチームが強そう。
2位の57個にも大差の78個を入れた「チーム玉造」が優勝しました。

進行のお笑い芸人さんたちもカッパ姿。

dsc_1178

 

カイくんと走ろう!も、残念ながら中止。
撮影会だけ行われました。

dsc_1232
お行儀よくカメラ目線のカイくん!

【綱引き】

76チームが参加!
3位決定戦は、「チーム新山A」対「遠山地区体育協会」! 勝利したのは新山。

決勝戦は、「チーム玉造」対「豊住魂」! 優勝は玉造!

dsc_1278

【表彰式】

総合順位は、玉入れ・綱引き・8の字跳びの3種目で競うはずでしたが、雨で8の字跳びが中止となったため、2種目の総合点で決定。

表彰式もテントの中で・・・

総合優勝は、玉入れと綱引きを制した「チーム玉造」でした!

dsc_1313

%e6%88%90%e7%94%b0%e3%82%b9%e3%83%9d%e3%83%95%e3%82%a7%e3%82%b9

 

皮肉なことに、表彰式の途中から晴れはじめ・・・

dsc_1320

最後は、ゲストの「なかやまきんに君」「キャベツ確認中」「げんき~ず」「ランパンプス」、ふるさとアスリート寺田克也さんと、じゃんけん大会♪

dsc_1325

成田市出身の「ランパンプス」寺内ゆうきさん。今年も帰って来てくれました~
成田市出身の「ランパンプス」寺内ゆうきさん。今年も帰って来てくれました~

「また来年~!」という頃には、すっかり空が晴れ渡りました・・・。

dsc_1392

この記事を書いた人

Keitaro Sasaki

Keitaro Sasaki

千葉県成田市在住。成田エリア新聞(紙面版)編集長(2008-2014)以後はオンライン版の当サイトにて成田の情報を発信しています。成田を盛り上げるため、いろんなところに首を突っ込んでいます。