お正月はどこに行こうかな?成田周辺の初詣情報集めました♪

【成田山新勝寺】

成田山ホームページ「初詣特集」
成田山ホームページ「初詣特集」

成田の初詣といえば、やっぱり一番にあがるのが、成田山新勝寺。

「お不動さま」の愛称で親しまれている成田山新勝寺は、真言宗智山派の大本山で、1000年以上の歴史をもつ全国有数の霊場で、お正月3が日には約300万人の参詣客が訪れます。

総門を抜け階段をあがると、「照範(しょうはん)じめ」と呼ばれる、成田山独特の編み方で知られる見事なしめ繩が参詣客を迎えます。

元日は午前0時から、2日以降は6時から、御護摩祈願が行われます。御護摩祈願の基本的な流れやタイムスケジュールは、成田山ホームページの初詣特集をご参照ください。

成田山ホームページの初詣特集
http://www.naritasan.or.jp/gyoji_sp/2016NY.html

【第5回東日本大震災被災地支援報告展】
【十一世市川團十郎五十年祭特別展】

平和大塔霊光殿では、十一世市川團十郎ゆかりの貴重な品々を見ることができます。初詣とあわせて、ご覧ください。
▽9時~16時(最終入館15時30分)
▽平和大塔霊光殿
▽入場無料

また、境内には、見るべき場所がたくさんあります。
1日かけて、ゆっくりお参り、見学なさってはいかがでしょうか。


 【宗吾霊堂】

宗吾霊堂公式サイト
宗吾霊堂ホームページ

江戸時代の封建制度の中で、災難に苦しむ10万の大衆のため尊い命を捧げた義民宗吾様を祀る霊堂です。境内は木々の緑につつまれ、春の花見に秋の紅葉にと、年中人出が絶えない人気スポットです。

宗吾霊堂では、新たな第一歩を踏み出す新年にあたり、皆様の家内安全・商売繁昌・厄除招福・諸願成就を祈念して大護摩をご修行しています。御護摩祈祷時間はホームページをご参照ください。

宗吾霊堂ホームページ
http://sougoreidou.com/


【芝山仁王尊】

芝山仁王尊ホームページ
芝山仁王尊ホームページ

奈良時代末期に建立された本寺院は、江戸時代には火消し衆や商家から、「江戸の商家で火事泥棒除けののお仁王様のお札を祀らない店はない」と篤い信仰を集めていました。

また、同寺の仁王尊は、お子さんを病気や事故から護る「子育て仁王さま」として信心されています。

仁王門にはひときわ目を惹く大わらじが奉納されており、お願い事を書いた絵馬と片方のわらじを寺に納め、もう一方をお守りとして持ち帰る「お願いわらじ」が人気です。

芝山仁王尊ホームページ
http://niouson.or.jp/


【大杉神社】

大杉神社ホームページ
大杉神社ホームページ

茨城県稲敷市にある大杉神社は、「あんばさま」の総本宮として名高く、日本で唯一の『夢むすび大明神』として古来多くの人々の願いと夢を叶えたと言われています。

豪奢区な社殿群は、茨城の日光東照宮と言われています。「ねがい天狗」「かない天狗」があなたの願いと夢を、叶えてくれるかも!?

大杉神社ホームページ
http://oosugi-jinja.or.jp/


ほかにも成田周辺には、初詣スポットがたくさん!神社仏閣めぐりをしてみては?

麻賀多神社
麻賀多神社
小御門神社
小御門神社
埴生神社
埴生神社
滑河観音
滑河観音
大慈恩寺
大慈恩寺

この記事を書いた人

Keitaro Sasaki

Keitaro Sasaki

千葉県成田市在住。成田エリア新聞(紙面版)編集長(2008-2014)以後はオンライン版の当サイトにて成田の情報を発信しています。成田を盛り上げるため、いろんなところに首を突っ込んでいます。