読者のおしゃべりテーマパーク「2015年を振り返って」

2015年がまもなく終わろうとしています。
早~~~い!
弊社が、1ヶ月に1回発行させていただいております『アサイチ通信』で、読者のみなさまにお願いし、今年1年を振り返ったコメントをお寄せいただきました。
みなさん、それぞれ、いろいろなことがありながら、けっして順風満帆ではない日々の方も、それでも前向きにとらえていらっしゃるコメントばかりで、元気をいただきました! ありがとうございました!
★今年は着付けに挑戦しました。一昨年からお茶を習い始め、お稽古に着物を着ていきたいと始めました。20年以上タンスに眠っていた着物は、シワがついて大変でした。日本女性として、着物を着こなせるよう頑張ります! 七栄のK様

★春、孫が幼稚園に入園。日ごと成長する姿に感動!秋、長男が結婚。今の披露宴はサプライズが多くてビックリ。とても感動的でウルウルでした。 根木名のA様
★家庭菜園で手間ひまかけた作物がたくさん収穫でき、毎食のおかずとして、おいしく食べました。苺も豊作で、苺ジャムを作りました。「作物からの恵みの一年」でした。十倉のM様

★今年の前半は、思いがけなく体調をくずし、いよいよ年令かなと気落ちしましたが、ようやく元気を取り戻してきました。80才までは今の暮らしを保ちたいと、来年のおせち料理のレシピを検討中です。 橋賀台のT様

★突然の介護の日々となりました。戸惑いや時間のペースの違いに合わせることの難しさを感じ、あらためて健康寿命の大切さを思います。友人から「なに言ってんの。まだ介護して1ヵ月でしょ」と助言いただきました。これからが長い!! 飯田町のS様

★この一年、病気もせず、大好きな手芸などに取り組めて良かったです。 日吉台のY様

★富士山の眺めが素晴らしいといわれる各所に計5回旅行したものの、残念ながらほとんど拝めませんでした。「またおいで」と言われているようで、来年も出かけようと思っています。 玉造のO様

★初孫が生まれ、何もわからないまま子育てしていた若い頃の自分を思い出しました。赤ちゃんも親も初めての経験。泣きたくなることも一生懸命になることも、また味わせてもらいました。 大清水のT様

★気持だけは若くても、体って正直ですね。ひざを痛めて、正座ができなくなりました。無理せずに労って日々を過ごしたいと思います。 三里塚のO様

★成田エリア新聞で育ててもらった私の川柳を、いろんなところに投句しています。まだまだ未熟ですが、今年の頑張ったことです。 芝のA様

★近隣は60才以上がかなり多く、鉢いじりや菜園をしては、どこが痛いとか病院の話をしています。あちこち痛くても、草花のない庭はさびしいので、ちょっと無理して、楽しんで、疲れたら休んで、また頑張って生きいこうと思います。 七栄のK様

★昨年、孫ができて、じーじとばーばになり、孫と一緒に成長できた1年間でした。歩けるようなった!と言っては大喜び、言葉を発したら拍手して「上手!上手!」と大はしゃぎ。笑顔にしてもらいました。日々成長する孫の顔が見られて、本当に幸せな一年、健康で過ごせることに感謝です。 並木町のI様

★子どもが受験生なので、今年度はまだまだ終わりません!スタートが遅かったので、もう一踏ん張りです。春を迎えるため、残りの日々を親子共々、精一杯頑張らないと! 幸町のE様

★一番うれしかったことは、春に3人の孫を連れ、私の故郷の大阪に旅したことです。御堂筋、通天閣、海遊館、大阪城などを訪れました。妹とその孫、総勢6名で賑やかで楽しい2泊3日を過ごしました。また行けるよう、健康に注意して過ごします。 中台のK様

★1年は早いですね。今年も健康に過ごせたことに感謝です。  日吉台のN様

★今年も平凡に日々を過ごしたなと思っています。夫婦健在で、来年は77才の喜寿を迎えますが、老夫婦が頑張って、毎日「天声人語」の書き写しに悪戦苦闘しています。来年も、「天声人語」を通して、老境の人生を考えてみたいと思います。  公津の杜のI様

★体にハンディを抱えながらも、どうにか悪化せずに1年を過ごしてこられました。感謝の一年ですね♪ 寺台のO様

★ヒップホップのサークルで、初めてのステージに出場。半年間猛練習しました。子ども中心の生活が長く、自身のことに打ち込んだのは久しぶり。充実した一年でした。 中台のY様

この記事を書いた人

Keitaro Sasaki

Keitaro Sasaki

千葉県成田市在住。成田エリア新聞(紙面版)編集長(2008-2014)以後はオンライン版の当サイトにて成田の情報を発信しています。成田を盛り上げるため、いろんなところに首を突っ込んでいます。