あたたかなひととき・・・ みんなで歌おうクリスマスコンサート あしなが募金にもご協力ありがとうございました!

12月19日、弊社主催の「みんなで歌おう クリスマスコンサート」を、もりんぴあこうづのMORI×MORIホールで開催させていただきました。

DSC_6058
あいさつに立つ佐々木

はじめに、弊社社長・佐々木敬悦から、この日お寄せいただいた募金は、「親を亡くした子どもたちに進学の夢と心のケアを」をコンセプトに活動する「あしなが育英会」に寄付させていただくことを説明させていただきました。

出演は、成田でのコンサートが今年で5回目となる早稲田大学グリークラブOB合唱団「倶楽部グリー」と、手話ダンスサークル「たんぽぽ&タンポポ2」のみなさんです。

DSC_6069
楽しいトークが好評の進行

まず登場した倶楽部グリーのMCが、「今回はご応募多数で抽選だったとか。みなさんは幸運の持ち主。歌なんか聴いている場合じゃなくて、すぐに宝くじを買いにいった方が良いのでは?」と、会場を沸かせました。

第1ステージは、倶楽部グリーによる旅の歌。
『いい日旅立ち』、沖縄を歌う『芭蕉布』、『遠くへ行きたい』『岬めぐり』、朝の連ドラ『マッサン』で流れたスコットランド民謡『広い河の岸辺』と、観客の旅情をかき立てました。

DSC_6084

第2ステージは、八街市のたんぽぽ&富里市のタンポポ2による『白い色は恋人の色』『夜明けの歌』。
優しい旋律に乗せた手話と、ゆったりとしたダンスが、会場を温かく包み込みました。

DSC_6102
たんぽぽ

 

タンポポ2
タンポポ2

「一緒に『ふるさと』の手話を覚えましょう」と、サークルを指導する先生が呼びかけ、観客のみなさんも手話にチャレンジ。「なるほど~」と納得のいく手話も意外にあり、一生懸命覚えようとするお子さんの姿もありました。


「コンサートの最後に、グリーさんたちと一緒に歌いますので、忘れないでくださいね~」という呼びかけには、自信なさそうな苦笑いがこぼれていました。

第3ステージは、倶楽部グリーと一緒に「みんなで歌おう♪」。
『ホワイトクリスマス』『赤鼻のトナカイ』『サンタが街にやってくる』『きよしこの夜』と、会場が賑やかなクリスマス一色になった後は、「四季メドレー」。
『花』『朧月夜』『我は海の子』『夏の思い出』『里の秋』『紅葉』『スキー』と、会場が一体となって、一挙に日本の四季を駆け巡りました。

ピアノ奏者からは、ディズニーソングメドレーのプレゼントも♪

DSC_6165
クワイ河のマーチ 口笛を吹きながら行進 MC「歩いているのは口笛が吹けないメンバーです」

第4ステージは、再び倶楽部グリーの合唱で、『Around The World』『Pearly Shells』『Aldila』『クワイ河のマーチ』『Moon River』『Love is the many Splendored thing』(映画『慕情』より)。
熟成したハーモニーで奏でられる名曲の数々に、観客席にも、口ずさむ方や目を閉じて聴き入る方の姿が見られました。

 

最後は、いよいよ手話を交えての全員合唱『ふるさと』。みなさん、しっかりと手話を再現、歌声も響き渡りました。

DSC_6191

アンコールは、新沼謙治さんの東日本復興支援歌『ふるさとは今も変わらず』。
心にしみ入る歌声に、涙ぐむ人もいました。

今回はクリスマスの雰囲気にひたろうと、来場者の皆さまにもクリスマスを感じられるものをご持参いただくお願いをしたところ、いろいろなオーナメントを持ってきてくださったり、お召し物に工夫をしてきてくださったり、中には本当にプレゼントを持ってきてくださった方々もいらっしゃいました!
ありがとうございました!

募金箱には70,484円をお寄せいただきました!
ありがとうございました。
全額、責任をもって「あしなが育英会」に寄付させていただきます。

【アンケートにいただいた声♪】
◆素晴らしい歌声に感動し、暮れの片付けで疲れていた身体もリフレッシュでき、また明日から頑張ります。
◆とてもとてもよかったです。久しぶりにステキな歌を聴きました。手話ダンスもよかったです。小さな子も来ていたので、小さい子向きのステージもあるとよかったですね。
◆素晴らしい演奏をありがとうございました。とても楽しい時間を過ごすことができました。
◆倶楽部グリーの皆さまの素晴らしい歌声に、若かりし頃を思い浮かべながらの、楽しい時間を過ごすことができました。トークも楽しく、皆さまの生き生きとした若さに脱帽です。これからも輝き続けてくださいますように。今日は大変嬉しいクリスマスプレゼントになりました。
◆もういちど、聴きたいです。
◆楽しかった。参加型なのは良いと思います。
◆久しぶりに声を出して歌えて、本当にうれしかったです。
◆消費税だ、貧困ビジネスだ、と騒がれる昨今、クリスマスソングで明るい気分になりました。
◆魅力的な男声にうっとり。手話はめずらしくすぐに覚えられました。
◆手話ダンスを初めて見ました。とても良かったです。倶楽部グリーの方々の落ち着いた歌声も、とても良かったです。
◆4歳の娘も、からだを動かしながら、楽しそうに聴いていました。
◆忙しい時期ですが、来て本当に良かったと思いました。癒されました。
◆倶楽部グリーの皆さま。姿勢が良くダンディーでステキです。もちろん、ハーモニーも。皆さまのコーラスを聴くのが、私の1年の締めくくりになりました。ありがとうございます。
◆平均年齢72歳とは思えぬ歌声、素晴らしい。皆さん、本当に心から歌を愛していらっしゃるのですね。久しぶりに男声合唱を聴きました。一緒に歌えたこともよかったですね。
◆懐かしい歌を大きな声で歌えて、とても良かったです。感動。
◆手話ダンス、新鮮でさわやかで良かったです。

他、多数のご協力、ありがとうございました♪

この記事を書いた人

Keitaro Sasaki

Keitaro Sasaki

千葉県成田市在住。成田エリア新聞(紙面版)編集長(2008-2014)以後はオンライン版の当サイトにて成田の情報を発信しています。成田を盛り上げるため、いろんなところに首を突っ込んでいます。