元気な教室 Gメソクラブ 国語塾

「5教科の力を伸ばす国語の底力を育成しています」と話すのは、市川中学・高校で国語教諭として、長年教えてきた岩元重雄塾長。
「Gメソのおかげで最近、国語が100点とれるようになったし、算数や理科もよくわかるようになってきた」といった子どもさんたちの声を励みに、Gメソクラブ国語塾を運営しているという。何気なく文章を読んでいてはダメで、まずは正確に読むことから学習する。正確に読めると、筋道だったやり方で答えの根拠も見つけ出せるようになる。教え子の中には、大学入試センター試験国語で200点満点を取った生徒さんも。
授業は90分。電子黒板に文章全体を映し、文章の読み方や解き方を習う。電子黒板は塾長のこだわりで、ポイントだけを板書するより理解し易く、時間のロスもない。その後、同系統の問題に自分でチャレンジし、読み方と解き方を頭の中に定着させる。
国語は自立学習が難しい、成績が伸びない、どうしよう…と思った時は、Gメソクラブ! 個人差はあるが、国語が不得意でも必ず成績は伸びてくる。
▽成田市橋賀台1-45-3佐野田ビル3F/℡(28)5507▽10時~20時(受付)/木曜休み

DSCN9981 名称未設定-1

この記事を書いた人

Keitaro Sasaki

Keitaro Sasaki

千葉県成田市在住。成田エリア新聞(紙面版)編集長(2008-2014)以後はオンライン版の当サイトにて成田の情報を発信しています。成田を盛り上げるため、いろんなところに首を突っ込んでいます。