空の駅 さくら館に行ってみました~♪

【空の駅 さくら館 の最新情報!】

クロワッサンが美味しいと評判の、館内にある「さくらのパン屋さん」が、
6月から、平日の9時~12時限定、500円で「クロワッサンバイキング」を始めました♪ 詳しくはコチラの記事で!


3月26日、「成田市さくらの山」に、観光物産館「空の駅 さくら館」がオープンしました。
同所は平成12年につくられた桜の名所で、成田国際空港の飛行機の離着陸が間近に見られるため写真愛好家たちにも人気、年間約40万人が訪れるスポットです。
開館を祝福するかのようなスカッと抜けた青空のもと、9時30分から開館式典が行われました。小泉一成市長はじめ、来賓や関係者のあいさつでは、さくら館開館を機に成田駅と成田空港からバスが運行されること、日帰りはとバスツアーに組み込まれたこと、地域の方たちが運営に携わること、などが披露され、地域・成田市・空港がともに発展していくための、新しい観光拠点として、大きな期待が寄せられました。

「空の駅 さくら館」の愛称は、昨年8月に一般公募された145件の中から選ばれたもの。2人の命名者、成田市在住の藤本茂樹さんと小倉大輝さんが表彰されました。

命名者のお2人
命名者のお2人

式典終了後、開館。大勢の人が来場したため、まもなく入場制限がかかったほどでした。

テープカットを終えて・・・
テープカットを終えて・・・
うなりくんや関係者が来場者をお出迎え
うなりくんや関係者が来場者をお出迎え
からの~ しばし入場制限がかかるほどの賑わい
からの~ しばし入場制限がかかるほどの賑わい

 

地元のお囃子と踊りも披露されました
地元のお囃子と踊りも披露されました

館内の様子♪

レジにも長蛇の列
レジにも長蛇の列

 

今週末28・29日は、お花見には早そうですが、世界各国のカラフルな飛行機の離着陸を見るだけでも楽しい♪ ケバブ、本場のカレー、手作り小籠包や餃子の屋台も出て、イベントも行われます。「さくらの山の航空写真展」(5月6日まで)では、奇跡のようなワンショットも見られます。お誘い合わせの上、お出かけになってはいかがでしょう。

【イベント】
▽3月28日(土)11時~ 航空写真家チャーリィ古庄氏、ルーク・オザワ氏によるトークショー
▽3月29日(日)10時~ 成田市立遠山中学校吹奏楽部演奏 ▽曲目:妖怪ウオッチメドレー/Let It Go/上を向いて歩こう in SWING/笑点のテーマ ほか

【場所】成田市駒井野1353(コミュニティバス…京成成田駅東口からコミュニティバス津富浦ルート(約8分)「さくらの山」下車/JRバス…JR成田駅東口からJRバス航空博物館行(約15分)「さくらの山」下車/成田空港交通バス…成田空港第2旅客ターミナル1階13番乗り場からさくらの山行(約15分)「さくらの山」下車)

【開館時間】 9時~18時(11月~3月は17時まで)年中無休

▽問:さくらの山管理企業組合(℡0476(33)3309) DSC_5561

うなぎのぼりと こいのぼりのコラボ♪
うなぎのぼりと こいのぼりのコラボ♪

この記事を書いた人

Keitaro Sasaki

Keitaro Sasaki

千葉県成田市在住。成田エリア新聞(紙面版)編集長(2008-2014)以後はオンライン版の当サイトにて成田の情報を発信しています。成田を盛り上げるため、いろんなところに首を突っ込んでいます。