成田山新勝寺初の公式ガイドブックが誕生!

2021年の初詣を目前に初の公式写真集『大本山成田山新勝寺公式ガイドブック(時事通信社出版局)』が誕生した。いわずと知れた屈指の名刹、成田山新勝寺だが、意外にも公式のガイドブックの発行は初めてとのこと。年初より計画され取材や執筆を経て、今月2日に発行された。

成田山新勝寺「初」の公式ガイドブックを手にする企画課・松岡照英さん。

巻頭特集は『成田山新勝寺と市川宗家』。お出かけ前には『成田山新勝寺の歴史と教え』をチェックしたい。

その他、知っているようで知らない境内になる各お堂や建物の見どころ、気になるご利益や御守やお札の情報、参詣の際のマナー等を多彩な写真と図版で紹介している。成田山に何度も来ている人でも知らない、思わず「へえ~」とうなるような情報もあり、誰でも楽しめる構成になっている。

巻末には成田山周辺のグルメガイドやお土産情報なども掲載。成田山詣の際には必携の1冊だ。購入は成田市内の書店のほか全国の書店、Amazonでも取り扱いしている。

年間一千万人超の参詣者を集める成田山新勝寺の境内。

出版社:時事通信社

定価:1500円(+税)

発行日:2020年12月2日

版型:A5サイズ(128P)

取材・文/編集工房中島堂本舗

この記事を書いた人

編集工房中島堂本舗

編集工房中島堂本舗

千葉を拠点に活動している広告代理店です。沖縄ー成田を結ぶ活動。bay-fmやニッポン放送、角川グループなどの媒体取扱。機内誌広告。フリーライター→ぴあ→角川書店→独立。ライフワークは成田ふるさとまつり。成田高&日大法卒。成田市を活性化&勝手に宣伝。猫好き。