JR成田駅前にある成田市文化芸術センター5階「スカイタウンギャラリー」で、9月1日(土)から12日(水)まで、「市川海老蔵 歌舞伎衣装展」が開催されています。
「源氏物語」をはじめ、「連獅子」や「雷神不動北山櫻」など、実際に市川海老蔵丈が着用した衣装を展示。また、勸玄君の源氏の幼少期の衣裳も展示されています。
また、波の音や雨の音、カエルの鳴き声などを鳴らす、小道具も展示。これらは実際に手に触れて試すことができます!これが結構楽しい。
間近で見る衣装は、迫力があります!豪華絢爛、細部までこだわった衣装を間近で見られる機会はそう滅多にありません。入場無料ですので、ぜひ立ち寄りください!
【市川海老蔵 歌舞伎衣裳展】
開催期間:2018年9月1日(土)~12日(水) 9:00~19:00 ※月曜休館
会場:成田市文化芸術センター5F スカイタウンギャラリー 交通アクセス
展示内容:「雷神不動北山櫻」より鳴神上人他
「連獅子」より親獅子、仔獅子
「七月大歌舞伎」
など多数
初日には歌舞伎講座「歌舞伎の衣裳」も開催されました
初日である9月1日には、松竹衣装株式会社・高橋孝子さんによる、「歌舞伎の衣装」と題した講座も行われました。事前応募した約50名が受講し、衣装が決まるまでの流れや、色・生地について、着付けの裏話まで、衣装にまつわる話を興味深く聞いていました。
講座終盤には、実際に着付けを披露。成田航空ビジネス専門学校の生徒がモデルとなり、藤娘、赤姫の衣装を手早く着付ける職人芸を見せてくれました。