【続報】成田高校男子 南関東3位 マイルリレーと6人が全国大会へ!

6月16日~19日、千葉県総合スポーツセンター陸上競技場で行われた「平成29年度関東高等学校陸上競技大会南関東地区予選会」の学校対抗得点で、成田高校男子が総合3位の成績をおさめました。

入賞者は次の通り(決勝実施日順 敬称略 学年なしは3年)。
6位までは、7月29日~8月2日に山形県で行われるインターハイ(全国大会)への出場権を得ました。

◆16日
《400m》 2位:荘司晃佑(2) 47秒33/6位:浮貝雅希(2) 48秒16

《1500m》 6位:笹谷亮太 3分55秒86

《走幅跳》 7位:青栁柾希 7m29

◆17日
《400mハードル》 4位:本間諒太 52秒84

 

◆19日
《3000mSC》 優勝:笹谷亮太 9分00秒98


「レース前に、松澤先生から喝を入れていただきました。ラスト1000mから出るように指示を受けていて、しっかり切り替えが出来なかったのですが、集団を引き離すことができました。ハードリングで詰まったところもありましたが、我慢我慢で走り切れました」と笑顔を見せました。

県大会後、左足甲に痛みが出て、練習があまりできなかったことに納得がいかず、ストレスを溜めてしまった笹谷選手。
「1500mはテーピングをして、ギリギリのインターハイ。先生と治療院と仲間の支えのおかげです。
3000m障害はケガの中、自己ベストを出せたので良かった。
こんなにタイムが出るとは思っていませんでした。
ラスト1000mでもっと上手く切り替えられたら、8分台を出せたかもしれません。
インターハイでは8分55秒を切って、日本人トップが目標です。
得意のスピードで、しっかり食らい付いていきたい」と、目の光を強くしました。

中学時代はバスケット部で、陸上は地元クラブに所属。
高校は陸上部と決め、成田高校長距離顧問の松澤先生に直接電話したという強い気持ちの持ち主です。
「松澤先生に拾ってもらいました」と、何度も感謝の言葉を口にします。

「2学年上の大木皓太先輩(2年前のインターハイ3位 現・早稲田大学)にあこがれて」3000m障害を始めたのは、昨年の総体から。
今でも一緒に食事をしたり遊んだりという仲良し先輩の高校時代ベストを、南関東大会で抜いたことに触れると「大木先輩越えがやっと出来ました」と、冗談交じりに笑いました。

《4×400mリレー》 3位:3分11秒31 (本間・荘司・山本悠太(2)・浮貝)

1秒間に4チームがひしめく!

《三段跳》 6位:酒井陽季(2) 14m42
県大会中に痛めた踏切足のかかとが完治しないままの出場。
「早めに勝負をつけたかったのですが、足が合わず、板が踏めずに、6本跳ぶことになりましたが、最後の2本は跳べませんでした。
今日はあまりよくありませんでしたが、2年で全国に行けることはうれしいです。
インターハイまでに治して15mを跳びたいです」

【ふぉとぎゃらりー】

この記事を書いた人

Keitaro Sasaki

Keitaro Sasaki

千葉県成田市在住。成田エリア新聞(紙面版)編集長(2008-2014)以後はオンライン版の当サイトにて成田の情報を発信しています。成田を盛り上げるため、いろんなところに首を突っ込んでいます。