4月6日 成田の桜はこんな感じ~ 今週末は成田山公園がピークかな?

今日が雨という予報だったので(今は晴れてますね・・・)、昨日、遅い午後から夕方にかけてになってしまいましたが、「さくらの山公園」「三里塚記念公園」「三里塚第1公園」「三里塚第2公園」「成田メモリアルパーク」「成田山公園」「外小代公園」の桜状況を見に行ってみました!

テレビ報道などで東京の桜情報を見ていると、今年は距離が近くのスポットでも、開花状況にずいぶん早い遅いがあるようですが、成田でもそんな印象を受けます。
今年は、かえって長く桜が楽しめそうですね。

昨日、見たスポットでは、成田山公園がダントツに満開に近かったです。
成田山公園は、今週末がピークかな?
しだれ桜は、来週が見ごろになりそうですが。

今週末は、あいにくの天気予報ですが、雨の晴れ間をぬって、桜を愛でに行きたいですね。

【成田山公園】

今週末が満開かな?

今週末、成田山界隈では、イベントも催されます。

①不動の大井戸茶会
▽4月9日(日)10時~15時頃(定員に達し次第、受付終了)
▽なごみの米屋總本店内お不動様旧跡庭園
(雨天時、總本店2階成田生涯学習市民ギャラリー)
▽参加無料 参加者には「不動の大井戸から汲み上げた名水」をプレゼント♪

②江戸時代の菓子展
▽開催中~9月29日(金) 10時~16時
▽なごみの米屋總本店内 成田羊羹資料館1階
▽拝観無料

③花御堂潅仏
▽開催中~4月8日(土)6時~16時
▽成田山釈迦堂前花御堂

④降誕会法要
▽4月8日(土) 10時~10時30分
▽成田山釈迦堂

立派な「吉野桜」
桜は、木の下から観られるのを知ってか知らずか、下を向いて咲くそうです

【さくらの山公園】

ビックリしたことに、平日の遅い午後なのに、駐車場に誘導の方が出るほど、賑わっていました~。
さくら館の駐車場は、ようやく入れたほど。
近くに臨時駐車場も設けられています。

季節限定ストロベリーソフトクリームが新発売♪
イルミネーションも、今週末4月9日までは点灯されるそうです♪

展望台は、まだまだですね
坂道は色づいています

【成田メモリアルパーク】

【三里塚記念公園】

【三里塚第1公園】

【三里塚第2公園】

【外小代公園】

 

【中台運動公園】(4月5日)

中台運動公園は、4月5日の撮影です。
とても良いお天気だったので、数時間のうちにも開花が進んでいました♪

 

この記事を書いた人

Keitaro Sasaki

Keitaro Sasaki

千葉県成田市在住。成田エリア新聞(紙面版)編集長(2008-2014)以後はオンライン版の当サイトにて成田の情報を発信しています。成田を盛り上げるため、いろんなところに首を突っ込んでいます。