あけましておめでとうございます♪

平成29年 丁酉歳(ひのととりどし)が始まりました。

今年もみなさまにとって、安らかな良い年になられますよう、お祈りいたします。

昨年同様、今年も『成田エリアどっとこむ』をよろしくお願いいたします♪

【成田市観光案内所がリニューアルオープンしてますよ♪】

成田山新勝寺への初詣を兼ねて、成田にお越しの方が大勢いらっしゃる1月を前に、昨年12月20日、JR成田駅参道口側にある「成田市観光案内所」が、リニューアルオープンしました。

dsc_8678
営業時間は、8時30分~17時15分。
成田祇園祭などのイベント時には、延長もあるとのこと。

歌舞伎の定式幕をイメージした格子の外観が成田っぽい♪

dsc_8682

パンフレットは外国語と日本語、両バージョンあります。
成田だけではなく、銚子・山武・神崎・佐原など、周辺の広域パンフレットも設置して対応しています。

右が外国語、左が日本語バージョン
右が外国語、左が日本語バージョン

取材にうかがった日も、次々にいろいろなことをお尋ねになるお客様がいらっしゃいました。
この日は、外国のお客様も日本のお客様も、「美味しいラーメン屋さんは?」「早い時間から一杯やれるところはありませんか?」と、グルメ系のお尋ねが多かったですね。
英語が話せるスタッフが常駐しており、外国のお客様にも積極的にお声がけしいるそうです。

dsc_8689

【成田山新勝寺には平和大塔参道エレベーターが新設されました♪】

来年の成田山開基1080年祭記念事業の一環として進められてきた「平和大塔参道エレベーター」も完成しています。

 

広い広い成田山。参詣も知らず知らずのうちに、けっこう歩いているもの。
杖をついて歩いていた信者の方が、「エレベーターができて、助かるわ~。トイレもキレイになっていて、気持ちよく使えました」と、笑顔で話してくれました。

エレベーターって、乗ったら自然とドアの方に振り返りますよね。
そうして2階に着いたら、後ろのドアが開いてビックリ♪
そう、両方面ドアなのです。
ビックリして振り向いた記者と目が合ったお客様、「私も最初はそうだったわ」と笑っていました~。

丁酉歳初詣限定お守り

%e3%82%a4%e3%83%a1%e3%83%bc%e3%82%b8

最近、新しく加わった魔除御守

%e3%82%a4%e3%83%a1%e3%83%bc%e3%82%b8-%e3%82%b3%e3%83%94%e3%83%bc

初詣はたいへん混雑します。
お子様やご高齢者、またスリなどの被害に十分お気をつけください。
子どもがまだ小さかった時、肩車をしていたのに、靴が片っぽ無くなったっけな~。

dsc_9213
今頃、人・人・人・人・人・・・で埋め尽くされているでしょう!!!!!!!!!!!!!!!

 

この記事を書いた人

Keitaro Sasaki

Keitaro Sasaki

千葉県成田市在住。成田エリア新聞(紙面版)編集長(2008-2014)以後はオンライン版の当サイトにて成田の情報を発信しています。成田を盛り上げるため、いろんなところに首を突っ込んでいます。