大栄FCが献身的な粘りのサッカーで優勝! 6年生秋季大会 【詳細&ふぉとぎゃらりー】

11月13日に利根川河川敷の栄グラウンドで行われた「成田市秋季少年サッカー大会6年生の部」は、速報でお伝えしたように、大栄FCの優勝で幕を閉じました。

dsc_5313-%e3%82%b3%e3%83%94%e3%83%bc

 

【予選リーグ】

%e5%b9%b3%e6%88%90%ef%bc%92%ef%bc%98%e5%b9%b4%e5%ba%a6%e3%80%80%e6%88%90%e7%94%b0%e5%b8%82%e7%a7%8b%e5%ad%a3%ef%bc%96%e5%b9%b4%e7%94%9f%e5%a4%a7%e4%bc%9a%e7%b5%90%e6%9e%9c%e5%a0%b1%e5%91%8a-1

 

【決勝トーナメント】

%e5%b9%b3%e6%88%90%ef%bc%92%ef%bc%98%e5%b9%b4%e5%ba%a6%e3%80%80%e6%88%90%e7%94%b0%e5%b8%82%e7%a7%8b%e5%ad%a3%ef%bc%96%e5%b9%b4%e7%94%9f%e5%a4%a7%e4%bc%9a%e7%b5%90%e6%9e%9c%e5%a0%b1%e5%91%8a-2

 

決勝トーナメントは、どのチームが勝つか最後までわからない、拮抗した戦いとなりました。

【準決勝 大栄FC VS FCボレイロ成田デール】

【準決勝 セレステ成田JFCムーン VS 七栄FCライオン】

 

【決勝戦 大栄FC VS 七栄FCライオン】

優勝争いは、FCボレイロ成田デールを2―1で破った大栄FCと、セレステ成田JFCムーンを1―0で抑えた七栄FCライオンの決戦となりました。

試合は15分ハーフ。
七栄が押し気味にゲームを展開していましたが、前半終了間際、先制したのは大栄でした。
今大会、センターバックからフォワードにコンバートされ、チーム最高の6得点、準決勝の2得点もその足で上げ、大会終了後「気持ちよかった」と振り返った髙橋優輔からのスルーパスを、いい位置でもらった高木大和が「相手がいたからドリブルでずらして」、右から得意の左45度ファーサイドに放ったミドルシュートが、見事に決まります。
「大和はキック力がある選手。自分の持ち味を出しなさいと話しました」という根本寛仁ヘッドコーチの期待に応え、「とにかく先制点になったのでうれしかった」。

しかし後半5分、大栄は七栄にPKを与えてしまいます。
七栄はこれをきっちり決め、勝負は振り出しに戻ります。

七栄は後半、ミドルシュートを連発。
ゴールを狙った本数は、圧倒的に七栄が多いにもかかわらず、大栄粘りのディフェンスの前に、ゴールネットを揺らすことができません。
勝負は、PK戦に持ち越されました。

 

【勝負の行方はPK戦に】

先攻は七栄。
1人目・・・。七栄が決め、大栄がふかし、1―0。
2人目・・・。両チームともキッカーの勝利。
3人目・・・。七栄がはずし、大栄が決め、また振り出しに。
4人目・・・。七栄の球を大栄の守護神・鶴岡和也が止め、大栄が決めて、大栄1歩リード。
そして5人目・・・。
鶴岡が、再び七栄ボールにゴールを許さず、勝負が決まりました。
「上に来たら怖いなと思ったけど、ゴロだった。2本とも相手の足を見て読んだ。読みが当たってうれしかった」と、目をキラキラさせました。

 

 

dsc_5295

審判団から、光っていたLC成田の2人に賞がおくられました
審判団から、光っていたLC成田の2人に賞がおくられました
準優勝:七栄FCライオン
準優勝:七栄FCライオン
3位:FCボレイロ成田デール
3位:FCボレイロ成田デール
3位:セレステ成田JFCムーン
3位:セレステ成田JFCムーン
優秀選手
優秀選手

【献身的なプレー 全員でとったミラクル優勝】

根本ヘッドコーチは、「上位のチームと比べて、力が劣っているのは最初からわかっていました。優勝はミラクル。技術の未熟さを、ボールへの気持ち、勝ちたいという気持ちでカバーしたと思います。七栄さんは別格なので、しっかり守って粘って頑張って、少ないチャンスをとろうと選手たちに話しました。まさか、ここまでやってくれるとは思わなかった。直接点数に絡んだ選手は目立つと思いますが、それぞれが自分の役割を果たして、目立たないところで献身的なプレーをして、つなげてくれた。みんなで取れた点だと思います。最後の最後で初タイトル。しかし、このままのサッカーではいけない。次にいくには、しっかりレベルアップして成長しないと・・・」と、選手をたたえ、喜びながらも、気持ちを引き締めていました。

根本ヘッドコーチを胴上げ!
根本ヘッドコーチを胴上げ!

%e6%97%97%ef%bc%86%e3%82%ab%e3%83%83%e3%83%97

この記事を書いた人

Keitaro Sasaki

Keitaro Sasaki

千葉県成田市在住。成田エリア新聞(紙面版)編集長(2008-2014)以後はオンライン版の当サイトにて成田の情報を発信しています。成田を盛り上げるため、いろんなところに首を突っ込んでいます。