成田勢大活躍!吉岡さんジャベリックスロー5連覇! 小川さん金銀! 遠藤さん銀! 希望郷いわて大会

 

全国準優勝の千葉県選手団
千葉県選手団陸上チーム

10月に開催された「希望郷いわて大会・全国障害者スポーツ大会」で、成田在住の吉岡秀明さんが、ジャベリックスロー5連覇を達成! 砲丸投げも銅メダルを獲得しました。
体調を崩し、出発2日前まで入院していたにもかかわらず、千葉県選手団の主将としての快挙です♪

同じく小川奈那さんも200m優勝、100m準優勝!  200mは2連覇です!
遠藤泰廣さんも200m準優勝、1500m5位入賞
成田から出場した3選手全員がメダルを獲得し、千葉県に大きく貢献しました。

千葉県選手団は金メダル62個獲得で、総合準優勝でした。

吉岡さんの大会レポートをお届けします♪

%e5%b8%8c%e6%9c%9b%e9%83%b7%e3%81%84%e3%82%8f%e3%81%a6%e5%a4%a7%e4%bc%9a%ef%bc%88%e5%85%a8%e5%9b%bd%e9%9a%9c%e5%ae%b3%e8%80%85%e3%82%b9%e3%83%9d%e3%83%bc%e3%83%84%e5%a4%a7%e4%bc%9a%ef%bc%89-1

%e5%b8%8c%e6%9c%9b%e9%83%b7%e3%81%84%e3%82%8f%e3%81%a6%e5%a4%a7%e4%bc%9a%ef%bc%88%e5%85%a8%e5%9b%bd%e9%9a%9c%e5%ae%b3%e8%80%85%e3%82%b9%e3%83%9d%e3%83%bc%e3%83%84%e5%a4%a7%e4%bc%9a%ef%bc%89-2

 

【希望郷いわて大会・全国障害者スポーツ大会】

10月20日~25日(大会は22日~24日)、岩手県で行われた障害者部門の国体「全国障害者スポーツ大会」に千葉県代表で参加しました。

10月20日は移動のみ、21日は競技場の隣にあるサブトラックで、各県別の公式練習がありました。

22日は開会式があり、1日目の競技も始まりました。

自分の競技は、22日に2種目で、砲丸投げが12時30分、ジャベリックスローが14時07分というスケジュールでした。
大会直前までの入院の影響か、砲丸投げはうまくいかなかったので、その後の練習は、ジャベリックスロー中心にしました。

一種目め 砲丸投げ。 7.32mで3位。

今回、千葉県選手団の主将ということもあり、どうしても金メダルを獲りたかったので、ジャベリックスローは、かなりプレッシャーがかかりました。

二種目め ジャベリックスロー(プラスチック製のやり)。
練習投てきが一投げあり、本番は三投げです。

競技場内は、かなり風が舞っていたので、時間を使って、風を待っての投てきになり、二投目に投げた19.22mが、今回の最長記録となりました。

同じ組の最終投てきの選手に「どうしたら、そんなに飛びますか?」と聞かれたので、「今日は風を待った方がいいと思います」と伝えたところ、それでかなり落ち着けたらしく、風を考えて18.60mの自己ベストの投てき。
その選手は2位の成績でした・・・。
あやうく抜かれるところでした。

全競技での金メダル数で、千葉県は昨年に続き2位となりました。
1位は東京、3位は開催県の岩手、4位大阪。
毎年強い千葉県選手団ですが、今年も強かった。
主将として、どうにかメダル2個、1つは金メダルが獲れたので、ホッとしております。

閉会式にて、県知事によるマスコット交換。
今年のマスコット「そばっち」、来年のマスコット「みきゃん」。

北上駅にて、サポートボランティアによるセレモニーがありました。
今年もよくサポートしていただきました。

今年は体調が悪く、出場した大会が少なかったですが、これから調子を上げて、来年はたくさん良い報告ができるように頑張ります。

ジャベリックスロー5連覇の吉岡さん(中央)
ジャベリックスロー5連覇の吉岡さん(中央)

 

 

この記事を書いた人

Keitaro Sasaki

Keitaro Sasaki

千葉県成田市在住。成田エリア新聞(紙面版)編集長(2008-2014)以後はオンライン版の当サイトにて成田の情報を発信しています。成田を盛り上げるため、いろんなところに首を突っ込んでいます。