【外国人観光客に着物の「お・も・て・な・し」】
NPOホスピタリティ成田(上川克巳代表)は、2014年4月から、成田山表参道 上町の「まちかどふれあい館」で、外国人観光客の方々に、着物や浴衣の着付けをするボランティア活動を行っています。
【スペシャルな経験ができて嬉しい♪と大好評】
活動日時は、水・木・金の9時30分~14時30分。
取材にうかがってみました~。
ちょうど、インド、スロバキア、韓国のお客様が着付けの最中♪
まるでモデルさんのようなチャーミングな2人♪
お出かけ~♪
なごみの米屋總本店の庭園で、記念撮影♪
着物を着たのは初めてという、航空会社にお勤めの2人は、「日本文化を体験できてうれしい。とてもスペシャルな経験です」と、輝く笑顔で話してくれました。
Thanks for the cooperation!
【成田を元気にしたい!】
週に3日の活動ですが、9月は約100人が利用したとのこと。
多い時は180人に着付けた月もあるそうです。
スタッフは、「みなさんに喜んでいただいています。散歩や成田山のお参りから帰ってきても、脱ぎたくないというお客様が多いです。外国の方に着物で参道を歩いてもらうと活気づくと、商店の方々にも喜ばれています。成田の街を元気にしたい。この活動をみなさんに知ってほしいです」と話します。
【英語も着付けも勉強継続】
外国人のお客様が対象なので、スタッフは毎週1回、英語の勉強もしています。
着付けの講習会も、月に2回。 浴衣は、スタッフが持ち帰り、手洗い・糊付けまで行うそうです。
すごい、おもてなし精神ですね~!
【着物を寄付してください!】
着物が不足しています。
「特に、身体の大きな外国人の方用や、男性のはかまや着物をいただけると、ありがたいです。」
ご家庭に眠っている着物や浴衣、外国人観光客のおもてなしに役立てませんか。
ご連絡は、℡080(3411)0238(上川さん)
Eメール:kimono@hospitality-narita.org