成田市国際市民フェスティバル2016&子ども会まつり 今年も大盛況!

10月2日(日)、真夏を思わせるような晴天のもと、成田国際文化会館で「成田市国際市民フェスティバル2016」&「第26回子ども会まつり」が開催されました。
みんなで広げよう世界のきずな~外国人旅行者2000万人時代に向けて国際市民感覚をみがこう~をテーマにしたフェスと、子どもたちの遊びどころ満載のまつりの同時開催とあって、約3500人の参加者でにぎわいました。

それにしても、参加費が無料orお安いコーナーが、こんなにたくさんあるフェスがあるんでしょうか!?
子どもたちは、開催時間5時間では遊びきれなかったことでしょう。
会場は家族連れであふれ、あちらこちらで、笑顔や真剣に取り組む表情が見られました♪

写真でご紹介♪

【世界の民族衣装~ワールドコスチュームフェア】

十数か国の衣装を借りて着ることができます♪

dsc_0654

dsc_0661

【忍者ランド】

子どもたちの笑顔がはじけてます♪
子どもたちの笑顔がはじけてます♪

【熊本を応援 茶会も一役】

地震から半年経った熊本の今が紹介され、くまモン募金箱が置かれました。

市民茶会では、茶菓子と懐紙がくまモン。
購入額の1割が義援金になるそうです。
懐紙のくまモンが、ちゃんと茶道してます♪ かわいい♪

記者もいただきました。
お隣の小学3年生の女の子が、作法を教えてくれました!
小さな時から日本文化が自然に身につくって素敵ですね。ありがとう♪

【ふれあい動物園】

動物にさわっているときって、みんなやさしい表情になるんですね。

【中庭&ホールステージ】

dsc_0570

【国際交流協会とユネスコの活動】

【催しいっぱい♪】

【日本文化体験】

着物を着てかるた
着物を着てかるた

【屋外も楽しみどころ満載!】

それではまた来年~♪

この記事を書いた人

Keitaro Sasaki

Keitaro Sasaki

千葉県成田市在住。成田エリア新聞(紙面版)編集長(2008-2014)以後はオンライン版の当サイトにて成田の情報を発信しています。成田を盛り上げるため、いろんなところに首を突っ込んでいます。