2016 成田ふるさとまつり 荒天にも負けず 大盛況♪

8月19日の前夜祭にはじまり、21日まで、今年も「成田ふるさとまつり」が開催されました。

19日20日は、あいにくの天候・・・。
特に20日は、ゲリラ豪雨と晴れ間が交互にやってくるという困った状況でしたが、雨宿りしながら楽しむ人々の姿がありました。

21日は、なんとか雨に見舞われずに済み、人出も最高潮となりました。

メイン通りには、多数の出店が。
何を食べようか、毎年悩みますね。


出店前でも楽しいパフォーマンス♪

DSC_6038

子どもたちお楽しみの「うなりくんふわふわドーム」。
20日は天候の合間を縫って2時間ほど、21日は強風のため、午後3時30分までとなってしまい、残念そうに引き上げる家族連れの姿も・・・。
シャボン玉が出る、うなりくんとチーバくんのイルミネーションの周りには、いつも子どもたちの姿がありました。

DSC_6125

毎年楽しみにしている人がいる、恒例の成田ベンチャーズ♪

 

加良部中央の屋台がやってきました!

「なりた連」のみなさんによる阿波踊り!
阿波踊りって、こんなにフォーメーションがあるんですね~。
外国人の方々が、ノリノリの掛け声をかけている姿もありました♪
踊りは万国共通♪ 世界中の人々に通じるんですね。

成連会の山車が到着~。

中央ステージのMCは、成田出身の上田美海さん・奈々さん姉妹♪

DSC_6042

 

成田ブリティッシュブラス
成田ブリティッシュブラス

21日の中央ステージには、「TUBE」のトリビュートバンド「TUVE」が初出演♪
ヴォーカルのマンツさんが、成田ふるさとまつりが運営スタッフの尽力により37回も続いていることに感嘆していました。
クリーンな祭りを目指している成田ふるさとまつりの会場には、キャスター付きごみ箱を押しながら歩く、何人ものボランティアスタッフの姿が見られます。
マンツさんは「いやあ~、すごいですね~。ディズニーランドかと思いましたよ」と感心のコメント♪
ステージでは次々と「TUBE」のヒット曲が連発され、会場は夏の熱気に包まれました!

ストリートでは、成連会と加良部中央の踊りの競演!

Amimi&ナターリアのみなさんのベリーダンスは、美しく華やか!

 

中央ステージの大トリは、美空ひばりさんのそっくりさん、成田が生んだ歌姫「大空ひばり」さん。
抜群の歌声と、軽妙なトークで、観客を沸かせました。
アンコールでは、お客様のリクエストに応えて「みだれ髪」が熱唱されました。
照明もステキです♪

ustreamで、19日・20日の中央ステージの様子が録画配信されています(すべてではないそうです)。
どうぞご覧ください♪
http://www.ustream.tv/channel/rDktrzxwXJp

実行委員会のみなさん、お疲れ様でした~!m(_ _)m

ふるさとまつりスタッフ
提供:成田ふるさとまつり実行委員会

 

青木偉年実行委員長がごあいさつ
青木偉年実行委員長がごあいさつ

 

DSC_6521

この記事を書いた人

Keitaro Sasaki

Keitaro Sasaki

千葉県成田市在住。成田エリア新聞(紙面版)編集長(2008-2014)以後はオンライン版の当サイトにて成田の情報を発信しています。成田を盛り上げるため、いろんなところに首を突っ込んでいます。