文月の金朝

成田出身の真打 三遊亭金朝師匠から、7月のお便り、届いています♪


○ 第十七回  三遊亭金朝一人会 ○

▽7月2日(土) 14時30分開演
▽木戸銭 1500円
▽三凱亭(東京都板橋区徳丸3-3-11)
▽お問い合わせ:090-7720-9578 守口さん
▽演目:金明竹 ・ 欠伸指南 ・ 鰻の幇間

☆自慢話をする人も、愚痴をこぼす人もなく。
酒を飲みながらの話題といえば、夜中のしょんべんの回数位でしょうか。
回数の、多い少ない。
自慢でもなく、愚痴でもなく。
笑顔、笑顔。
打ち上げまで、どうぞお気軽にご参加ください。


○寿・第三十回  宝取寄席 三遊亭金朝独演会○

▽7月13日(水) 19時開演
▽木戸銭 1500円
▽焼肉 ホドリ(東京都新宿区馬場下町61)
▽お問い合わせ 090-3522-9171
▽演目:高砂や ・ 祇園会 ・ 青菜

☆はやいもので、金朝を襲名してからもう三十回。
特別な事はいたしませんが、まだこちらの会に、お越しになられた事のないお客様も、おめでたい席にご来場いただけましたら幸いでございます。
お待ち申し上げます。


○第四十四回  レノロココ寄席 ○

▽7月23日(土) 19時開演
▽木戸銭 1500円
▽カフェ ギャラリー レノロココ(東京都葛飾区立石3-29-5 電話 03-5698-6439)
▽演目:千両みかん ・ 他一席

☆ちゃんと調べたら、私一人の落語会では、練馬ではなく、こちらが一番古い会でした。
平成十七年の夏から、今回で丸十一年。
もうすぐ、立石の駅の周辺も、再開発されてしまうそうなので。
のっぺりしちまう前に、どうぞ遊びにお越しください。


○ 寿・第一回 舩場寄席 ○

▽7月24日(日) 14時開演
▽木戸銭 3000円 (お弁当付き)
▽関西割烹  舩場 パート2
(千葉市中央区新町22-18 イトイビル1F 電話  043-243-3501)
▽演目:高砂や ・ 祇園会 ・ 中村仲蔵

☆長崎 五島列島ご出身の大将のお人柄にならって、こちらの、お料理もお店の雰囲気も嬉しい限り。
店名は、舩場、千の葉と書いての千葉、その千葉の駅の近くで、関西割烹のお店、舩場とは、こりゃまた嬉しい限り。
そして、落語会の番頭さんは、八街の落花生問屋さん。
一皮も二皮もむけます様に、豆に精を出して、花も実もたくさんつけて、葉を茂らせます。
ご贔屓お引き立てのほどを、どうぞよろしくお願い申し上げますm(_ _)m


○三遊亭金朝師匠のプライベート落語タイム○

▽7月15 ・ 22 ・ 29 日  金曜日 16時開講
▽講演時間 90分
▽受講料  4500円
▽一蔵  上野プレミアムサロン(東京都台東区上野3-17-7 G-SQUARE上野10階 電話 03-5826-4521)

☆初めて、カルチャースクールの講師を務めさせていただくことになりました。
どういう形になりますか、自然体で喋らせていただきます。
場所は、上野 松坂屋の並びにございます。
ご来場お待ちいたしておりますm(_ _)m


【 金朝の閑話 】

「私、子供の頃から、変わった人が好きなの。」
妻が言った。
「褒めてねえじゃねぇか。」
そう言いながら、だんだんうれしくなった。

三十代の頃には、何とも感じなかった事が、真打になって、四十歳を過ぎて、その事をするのが、だんだん惨めに思う様になってきて。

俺は、生意気になったのか…?
俺は、恩知らずなのか…?
妻子のために、少しでも稼がなければ。

でもね、どうにも惨めでね、、、。

近頃どうもイケマセン。

四十代は、男の関所だ、本当だ。
「私、子供の頃から変わった人が好きなの。」
妻が言った。

おっかあ、すまねえ、すまねえ。
ありがとう。

妻と子の寝顔を照らす梅雨の月

この記事を書いた人

Keitaro Sasaki

Keitaro Sasaki

千葉県成田市在住。成田エリア新聞(紙面版)編集長(2008-2014)以後はオンライン版の当サイトにて成田の情報を発信しています。成田を盛り上げるため、いろんなところに首を突っ込んでいます。