成田山節分会 続編 & 成田山公園の梅だより♪

【第3回特別追儺(ついな)豆まき式】

DSC_9235
出発する宿には提灯が・・・

昨日の成田山節分会。
第3回特別追儺(ついな)豆まき式にも行ってきました。
というのも、第3回は、一般年男の方々が、みこしの下だけのような蓮台(れんだい)に乗って、参道の宿から成田山まで担がれていくという風習を聞いたからです。
しっかし! 行ってみると、蓮台で担がれていく風習は、数年前から行われていないとのことでした・・・。残念!

それでも、年男の方々が光輪閣の表襖から1人ずつ登場し、とりまきの方たちがのぼり旗を持って、お囃子や鳴り物で華やかに盛り立て、行列して成田山に上がる様は、独特の風景でした♪

 

 

【成田山公園の梅だより】

節分会の合間に、成田山公園の梅をチェック!
印象的には、日当たりによって開花状況にかなり差がある感じ。
大本堂右手の成田山公園入り口付近の白梅は、けっこう開花していました。
節分会帰りのお客様たちが梅の写真を撮る姿が、あちらこちらに見られました。


土日に行事が行われる「成田の梅まつり」は、2月20日からです♪

この記事を書いた人

Keitaro Sasaki

Keitaro Sasaki

千葉県成田市在住。成田エリア新聞(紙面版)編集長(2008-2014)以後はオンライン版の当サイトにて成田の情報を発信しています。成田を盛り上げるため、いろんなところに首を突っ込んでいます。