「健康・福祉まつり」と「公民館まつり」に行ってみました♪

秋は、毎週、イベントが目白押しですね。
みなさまはどちらにお出かけになりましたか?

先々週末は「成田市健康・福祉まつり」(10/17,18)、先週末は「成田市公民館まつり」(10/23~25)に行ってみました♪

【成田市公民館まつり】

展示の部、発表の部ともに、市民のみなさんの学ぶ情熱、創作意欲、あふれるパワー、玄人はだしの出来映えに「こんなに大勢の方が、いろいろなことを学ばれてるんだ~」と圧倒されました!
スライドショーでご覧ください♪

《発表の部》

親子でフラ 華やか~!
親子でフラ 華やか~!

『成田エリアどっとこむ』『成田エリア新聞mini』でもご紹介した「笑涯劇団」さんのコントは、立ち見がでるほどでした♪

ひかえおろうー!! この紋所が目に入らぬかー!!
ひかえおろうー!! この紋所が目に入らぬかー!!

 

こんなにかわいらしい発表も♪

DSC_1622

あふれる笑顔とパワー♪

DSC_1508

《展示・販売の部》

玄人はだしの作品の数々、どの展示場からもみなぎる創作エネルギーが放たれていました。

 

【成田市健康・福祉まつり】

関心の高い分野の「まつり」だけあって、2日間で約6500人の来場者があったそうです。
驚いたのは、健康チェックコーナーの・・・

DSC_0902

いわゆる血管年齢が測れるコーナー。
2時間から2時間半待ち! ということで、根気よく並ぶ人、係の方の説明を受けて「エ~!?」っと諦める人、様々でした。
初日だけで100人強の方が測定されたそうです。

記者はもちろん諦めて・・・、比較的空いていた「骨密度測定」だけ受けました。
予想以上の結果の悪さにショック・・・。
生活全般を見直すきっかけになりました。

健康チェックコーナー
健康チェックコーナー
健康講座も満員
健康講座も満員

18日はお天気もよく、中庭に並んだ数々の模擬店の食を楽しむ来場者がたくさん。
ココナッツカレーと、つきたてのおろし餅をいただき、満足~。
どのお店も美味しそうで、お腹がいくつもあったら、全部いただきたいくらい。

可愛いガールスカウト5人組が「赤い羽根共同募金にご協力お願いしま~~す!」と、大きな声で呼びかけていました。

DSC_0943

子どもたちが楽しめるコーナーもたくさん♪

DSC_0968

風船うなりくん! なんと中に入れるんです
風船うなりくん! なんと中に入れるんです

また、来年~ 😆

この記事を書いた人

Keitaro Sasaki

Keitaro Sasaki

千葉県成田市在住。成田エリア新聞(紙面版)編集長(2008-2014)以後はオンライン版の当サイトにて成田の情報を発信しています。成田を盛り上げるため、いろんなところに首を突っ込んでいます。