11月13日、富里中央公民館で、平成26年度富里市定例表彰式が行われました。市政の発展、公共の福祉の増進等に寄与した方、また、市民の模範となる行為をした方が「富里市表彰規則」に基づき、表彰されるものです。今年度は、功労表彰受賞者8名、善行表彰受賞者2名となりました。
相川堅治富里市長は、市民のために、交通安全、市政の発展、農家の地位向上、地域福祉の向上、草花の提供などにおいて尽力している、10名の功績を讃えました。祝辞の中では、今後、子育て支援策を講ずる予定であることにふれ、受賞者にも地域の指導者としての、いっそうの支援を期待しました。
長年、民生委員児童委員として、小学校登下校の交通整理や、地域の高齢者への声かけ、見守りなどを行ってきた松尾惠子さんが、受賞者を代表して、「本日の感激を忘れることなく、よりいっそう努力していきたい」と謝辞と決意を述べました。
【受賞者と表彰事由】(敬称略)
宮本一雄 昭和47年から平成25年まで交通安全協会に所属し、市内行事において交通整理を行い、交通指導員として春・夏・秋・冬の交通安全運動や、警察と交通安全教室を開くなど、交通安全活動に尽力された。
三沢節子 昭和58年から平成25年まで交通安全協会に所属し、市内行事において交通整理を行い、交通指導員として春・夏・秋・冬の交通安全運動や、警察と交通安全教室を開くなど、交通安全活動に尽力された。
鈴木栄吉 平成15年4月から市議会議員として12年在職し、市政の発展に貢献している。
櫻井優好 平成15年4月から市議会議員として12年在職し、市政の発展に貢献している。
髙橋益枝 平成15年4月から市議会議員として12年在職し、市政の発展に貢献している。
窪田優 平成15年4月から市議会議員として12年在職し、市政の発展に貢献している。
伊藤澄雄 平成14年7月から、農業委員として、農地法の適正な執行に努め、優良農地の確保および地域に根ざした活動等により、農家の地位向上に寄与している。
松尾惠子 平成13年12月から平成22年11月、平成23年8月から現在まで、民政委員児童委員として従事し、地域福祉の向上に貢献している。
並木嘉照・並木淑子 庭で草花を育て、県立富里高等学校開校の昭和61年から、華道部や文化祭、式典などのために提供している。また、富里市更生保護女性会が行う矯正施設(八街少年院)のお花生けのために、平成7年から毎月、草花を提供しており、その活動は市民の模範となるものである。