長月の金朝

成田出身の真打・三遊亭金朝師匠から9月のお便り届きました♪
9月は、あの神津善行さんの脚本で、中村メイ子さんらと共演する「朗読劇」にチャレンジされるそうです! (参加者は締め切られているのが残念ですが・・・)


夏の疲れが抜けない時節。
ぼんやりしに来てください。
私もぼんやりしてますから。
仲良くぼんやりいたしましょう。

ご来場お待ちいたしておりますm(_ _)m

◎第十八回◎ 三遊亭金朝一人会

▽9月10日(土)14時30分開演
▽木戸銭 1500円
▽三凱亭(東京都板橋区徳丸3-3-11)
▽お問い合わせ:090-7720-9578  番頭 守口さん
▽演目:饅頭怖い ・ 麻暖簾 ・ おしくら

☆長くお世話になっている落語会。
この会が始まった頃の、二十代後半の頃の、あの頃の、高座への情熱や熱意を追いかけてしまう。
そして、今の自分に落胆して。
『お前は馬鹿だなぁ~』
番頭の守口さんが、缶チューハイを片手に、ヘラヘラ笑いながら言う。

◎第三十二回 宝取寄席◎《 寿  四周年記念公演 》

▽9月14日(水)19時開演
▽木戸銭 1500円
▽焼肉 ホドリ(東京都新宿区馬場下町61)
▽お問い合わせ 090-3522-9171
▽演目:大安売り ・ かぼちゃや ・ おしくら

☆ホドリさんの落語会が始まってから。
真打が決まり、結婚が決まり、子供が生まれ。
ホドリさんには、お祝いやら何やら、いただいてばかりです。
感謝してばかりです。
四周年。
ありがとう存じますm(_ _)m

◎第十三回  品宿寄席◎

▽9月21日(水)19時開演
▽木戸銭 1500円
▽品川サーフィス(東京都港区高輪3-23-17 品川センタービルディング 3F/電話  03-3445-0872)
▽演目:饅頭怖い ・ 野ざらし ・ 中村仲蔵

☆9月21日
金朝の誕生日であり、真打に昇進した日であり、結婚した日であります。
お客様が少ないと、嫌でありんす。

お誘い合わせていただきましてのご来場を、どうぞよろしくお願い申し上げますm(_ _)m

【 金朝の閑話 】
金馬師匠のお口添えをいただきまして、九月の前半は、朗読劇の仕事をいただきました。
脚本が、神津善行先生。
共演者が、中村 メイコさん・茅島 成美さん 。
二人の、大ベテラン大女優と、東京周辺の市町村へうかがわせていただきます。
各自治体が主催して、春先に参加者を公募で募っている、音楽 文化 セミナーの中のひとコマなので、みなさまにはご覧いただけないのが残念ですが。

中村メイコさん
金馬師匠より、芸歴の古い方と共演するのは初めてです。
なんたって、初舞台が二歳半、戦前のエノケン・ロッパの時代から活躍していらっしゃるんだから??
美空ひばりさんの、大親友だったそうな。

茅島成美さん
ドラマ金八先生の、教頭先生の役をしていらっしゃった女優さん。

そして、三遊亭金朝。
ナレーター役の、一龍斎貞寿さんの四人で、約一時間の舞台。

楽しみだなぁ。
ありがたい事に日程が、三凱亭や、宝取寄席とかち合わずにすみました。
芝居の本番はもちろん、稽古や楽屋が楽しみです。
お後の話は、落語会のマクラで語らせていただきます。

青柿や 葉陰で時の 熟すまで

三遊亭金朝

この記事を書いた人

Keitaro Sasaki

Keitaro Sasaki

千葉県成田市在住。成田エリア新聞(紙面版)編集長(2008-2014)以後はオンライン版の当サイトにて成田の情報を発信しています。成田を盛り上げるため、いろんなところに首を突っ込んでいます。