【投稿広場】 今年も完歩しました♪ 第5回エアポートツーデーマーチ

IMG_7257
真夏日と予想された5月22日(日)、昨年の完歩後の爽快感が忘れられず、今年も成田エアポートツーデーマーチに参加してきました。
今年も芝山早苗歌コースの10㎞にエントリーです。
今回で第5回を迎えるツーデーマーチ、出発を待つみなさんのゼッケンを拝見させていただくと・・・
なんと東京都からのエントリーも多数。。。ツーデーマーチの認知度はハンパない!です。

真夏日が予想されていたので、保冷剤やら、塩飴やら、梅干しやらをたくさんリュックに詰めて参戦したのですが、スタート時はそよそよとさわやかな風が吹き、日差しもおだやかで、まさしくウォーキング日和。
みなさんとストレッチをして、さぁ、スタート!
IMG_0605
3月にぎっくり腰をやってしまった私の一抹の不安をよそに、今年一年生になった娘は、スタートからエンジン全開。
「あれ?去年はこの道、帰りに通ったよ。」
そう、今年は、去年のルートを逆からたどります。娘の記憶力にかなり驚きながら、第一チェックポイントまであっという間に到着です。
今年は、ピーナッツのご接待♪  なんとも、なんとも、うれしい限りです。

ピーナッツに夢中になってると、そこにはアンカーのゼッケンをつけたスタッフの方がお二人。
あんなにたくさんいた参加者のみなさんは、もう、とっくに次のチェックポイント目指して歩き始めていました。
IMG_7303
とはいえ、私たちはマイペース。アンカーの方と仲良くさせていただいて、合鴨農業の田んぼを眺めたり、おたまじゃくしの成長過程を研究したり、大きな蛇に出会ったり、真上を飛んでいく色とりどりの飛行機の数を数えたり、芝山の穏やかな空気をたくさん吸って、のどかな里山を満喫してきました。

IMG_7280のんびり、のんびり、10㎞を歩いて、スタートから3時間後、午後1時にスタートした芝山千代田駅に戻ってきました。この頃にはすっかり気温があがり、大人も子どももちょっとバテてしまいましたが。

 

 

 

 

 
IMG_7311
今年もいただきました。完歩証♪
これが、なによりうれしいのです!
今年はなんと、かわいいしばっこくんもついてきて、子どもたちは大喜びです。

 

 

 

参加させていただくたびに感動するのが、ツーデーマーチを運営してくださっている方や、お手伝いをしてくださっている方、みなさんの、おもてなし精神の素晴らしさです。
みなさんの優しい笑顔と、参加する方への気遣いに触れると、また来年も参加したいと思うのです。
暑い中、本当にありがとうございました。  (むきん)

この記事を書いた人

Keitaro Sasaki

Keitaro Sasaki

千葉県成田市在住。成田エリア新聞(紙面版)編集長(2008-2014)以後はオンライン版の当サイトにて成田の情報を発信しています。成田を盛り上げるため、いろんなところに首を突っ込んでいます。