成田在住の吉岡さんがアームレスリング全国2階級優勝! 75㎏以下は6連覇!

兵庫県で行われた「ジャパンオープン車イスアームレスリング選手権」に出場した、成田市在住の吉岡秀明さんが、75キロ以下クラスと75キロ超クラスのライトハンドで、W優勝を果たしました!
75キロ以下クラスは6連覇達成です!

吉岡さんにお願いしてあったレポートをアップします♪


JAWA第16回ジャパンオープン車イスアームレスリング選手権大会

2月28日、兵庫県立障害者スポーツ交流館で行われた、ジャパンオープン車イスアームレスリング選手権に出場しました。
75キロ以下クラスと75キロ超級のライトハンドでエントリーしました。

編集アーム台IMG_3874
車イスの高さに合わせた台で競技します

75キロ以下の体重の軽いクラスでは、陸上の日本選手権などで会う選手とも戦いました。
腕の太さは完全に負けていましたが、自分の得意なカタチにもっていき、無敗で決勝進出。
決勝も勝利し、ますは金メダル1つ目です。

編集池田M1660006

75キロ超級の体重の重いクラスは、握った瞬間の圧力が違います。
しかし、そこは譲らず、思い切り握り返します。
重いクラスでも得意な攻めができてどうにか決勝進出です。

編集斉藤M1660007

あまりイメージできないかもしれませんが、攻め方によって選手同士の手が離れてしまう事があります。
なので、紐(ストラップ)が巻かれ、手が離れない状態で競技をします。
体重が重いクラスの決勝では、あまり得意ではないストラップを巻いての戦いとなりましたが、どうにか勝利して優勝。
金メダル2つ目です。

編集瀬戸山ストラップM1660005

今年最初の大会で、日本タイトルの金メダル2個。
体重が軽いクラスは、これで6連覇となりました。
幸先の良いスタートとなったと思います。

これから陸上もシーズンスタートです。
また良い報告ができるよう練習頑張ります。

吉岡秀明

75キロ以下クラス表彰式  車イス中央が吉岡さん
75キロ以下クラス表彰式  車イス中央が吉岡さん

編集集合IMG_3898

編集メダルIMG_3891
金メダル2つ!

 

 

この記事を書いた人

Keitaro Sasaki

Keitaro Sasaki

千葉県成田市在住。成田エリア新聞(紙面版)編集長(2008-2014)以後はオンライン版の当サイトにて成田の情報を発信しています。成田を盛り上げるため、いろんなところに首を突っ込んでいます。