街の情報ゲット!

なかま 「笑涯劇団 我ら35輝」 (生涯大学院35期2組有志)

10月25日(日)に、成田市中央公民館で開催される公民館まつりに初参加する「笑涯劇団 我ら35輝(き)」は、今年3月に成田市生涯大学院を卒業した35期2組の有志です。「輝」には「いつまでも輝いていたい」という思いが込められています。

DSC_8864

笑顔も輝きます

【きっかけは学園祭での創作コント】

35期2組は、毎年11月に行われる生涯大学院の学園祭で、3年間、バラエティや「笑涯劇団」として創作コントにチャレンジしてきました。
劇団名には、「歳を重ねても、日々楽しく笑って過ごしたい」というコンセプトを込めたとのこと。練習を重ねるごとに、演技の楽しさや喜びを知り、クラスの絆も深まり、舞台に立った感動が2組にとって忘れられないものになりました。

089A0390

2013年の学園祭の様子

現役生時代からシナリオを書き、現在団長となった若尾幸弘さんが、卒業後も創作コントを続けることを提案し、有志23名で、「出会い・喜び・感謝」をモットーに活動を続けています。

【すべて手作り レパートリーは4つ】

特徴は、創作コントを中心に、歌、時には映像を交え、企画からシナリオ作り、振り付け、衣装・大道具・小道具まで、すべて手作りで制作すること。
それぞれ得意分野を生かして、分担しています。

レパートリーは4つ。現役生時代に演じた、高齢者の「病院あるある」を描いた『病院物語』、クラス生の誕生から現在までの半生を画像と歌にのせた『想い出のメロディー』、啓蒙的なテーマの『水戸黄門 悪徳商法を裁く』、そして、今回、公民館まつりで披露する新作『ストップ詐欺被害~あなた騙されないで~』です。
どれもユーモアたっぷりに、お客様を笑わせます。
毎年、新たな演目にチャレンジするのは、お客様が喜んでくれることと、「ちょっと上のことを目指すのが、脳の活性化にもいいでしょう」と若尾さん。

【公民館まつりに向けて猛練習】

練習は、毎月2回ですが、公民館まつりに向けて、ここのところは毎週練習しています。
その現場にお邪魔しました~。

オープニングのダンスは、懐かしのフィンガー5『恋のダイヤル6700』。
「ハロー、ばあちゃーん」ともじり、電話がかかってくるところから始まる詐欺にピッタリ!
つかみはOKです。

DSC_8871

リンリンリリン♪ リリンリリンリン♪ リンリンリリン♪ リリリリリン♪

孫が、お得意様から預かった大金を電車に置き忘れ、警察署から電話をかけてきているという設定。
孫、同僚の男女、警察官の4人がかりの演技に、騙される被害者を、通りかかった水戸黄門一行が、成田市から特命を受け、救うというストーリー。
「ご当地あるある」も織り込んだコントは、笑いながら勉強になること、間違いなしです。

練習中の雰囲気は和やか。間違ってもニコニコ、大らか~な空気の中で進んでいきます。

【劇団以外にも みんなで楽しみます】

休憩時間が、また楽しそう♪
男女比は1:2くらいで、年齢も60歳代~70歳代と幅広いですが、「~君」「~ちゃん」と呼び合い、お菓子をつまみながら、まるで中高生の教室のようなムードです。
「60歳過ぎたら、みんな一緒よ~」「男女関係なく、幼なじみみたい」という仲の良い関係は、周囲からも珍しがられるそうです。

しばらく会わずにいると、「寂しいから、何かやろうよ~」と声が上がるとか。
演劇だけでなく、成田市スポーツフェスティバルの玉入れ参加、生涯大学院学園祭の応援、バス旅行、料理教室、ヨガ教室、カラオケ会、パークゴルフ大会と、秋だけでも盛りだくさんのイベントを、みんなで楽しみます。

仲の良い要因をうかがうと、みなさん口をそろえて「まとめてくれる人がしっかりしているから」の答え。
しかし、そう名指しされたご本人は、「そんなことはないですよ。みなさんが良い人ばかりだから」。
それからは、みなさん口々にこの仲間の良いところを話し始めました。本当にうらやましいご関係です。

【慰問活動で地域貢献】

今後は、創作コントに歌や踊りを組み合わせて、施設での慰問活動などで地域貢献していきたいとのこと。
来てもらいたい方は、若尾さんまでご連絡ください。
℡090(2316)0940  Eメール office-wakao@nctv.co.jp

その前に、まずは公民館まつりの新作公演をご覧ください!!

▽10月25日(日)11時40分~12時
▽成田市中央公民館講堂
▽演目『~ストップ詐欺被害~水戸黄門 オレオレ詐欺を裁く』
▽入場無料

DSC_8858

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【2015年度担当】(敬称略)
団長 若尾幸弘/副団長 高田英子・山下美枝子/事務局 小川辰雄/振り付け 富谷伊美子/小道具製作 黒岩昌隆

【キャスト】(敬称略)
被害者正子 山下 美枝子/被害者正子の友人 武田 ヒメ子・山下 陽子/被害者正子の姉 山下 春子/被害者正子の娘 石井 恵美子/詐欺師(孫役)江口 栄二/詐欺師の仲間 小川 辰雄・小板橋 紀子/偽警察官 黒岩 昌隆/銀行員 山本 史夫・梶原 直代・菊地 弓枝/警察防犯課 富谷 伊美子/消費者生活センター 高田 英子/水戸光圀 香取 利之/格さん 富谷 義博/助さん 日暮 照臣/おえん 実川 ハルエ/おしん 椎名 芳枝/ナレーション 谷津 よし子/笑涯劇団紹介・詐欺解説 若尾 幸弘/サポート 今井 志都子・近藤 麻紗代・青野 信雄・宗藤 睦夫・多田 勝二

 

成田新聞販売

成田新聞販売ホームページ
アサイチくんのきょうしつ
購読の一時停止はこちらから
無料お試し読みの申込はこちら

サイト内検索