成田駅前にオープンしたシェアスペース「GAKUYA」に行ってきましたー!

JR成田駅前に4月8日オープンしたシェアスペース「GAKUYA」に潜入してきました!気になる方はぜひ!

シェアスペース「GAKUYA」ってどんなところ?

地元成田の平山建設さんが作った、素敵な居住空間と最新ICT設備が一体となったコワーキングスペースです。
JR成田駅前のロータリーを一望できる見晴らしの良い窓際のカウンター席をはじめ、6名が座れるテーブル席、集中して仕事をしたい人向けの個室や防音のテレフォンブース、大型スクリーンやプロジェクターなど完備したミーティングルームがあります。

ライブラリースペースには成田の歴史書等もあります。
地元密着の平山建設さんらしい計らいです。

GAKUYAのコンセプト

人と人とをつなぐ「街づくり」

成田の街を「舞台」に見立てればそこで働く皆様は「千両役者」です。

成田で輝く「役者」の皆様のもうひとつの仕事場として「GAKUYA」をオープンします。

お仕事でご利用されるお客様、静かに一人の時間をお過ごしになりたいお客様、街づくりに関わるみなさま、思い思いにお時間をお過ごしいただき、人と人を繋ぐ場所として「街づくり」のお手伝いができる空間づくりを目指しております。

(GAKUYA WEBサイトより)

「GAKUYA」ってどこにあるの?

JR成田駅前、マクドナルドの隣にできた新しいビル(ラ・エント成田)の5階にあります。

ビル左手の奥にあるエレベーターから行くことができます。

ちなみに、1階には時を同じくして新しくオープンしたイタリアンレストランOLIVETOさんがあります!(ここも気になってます・・・)

利用するには?

事前に会員登録が必要です。

私は現地に行って会員登録しましたが、WEBサイトからも登録できます。
(というか、受付でWEBサイトから登録しました笑)

クレジットカードの入力などもあるので、気になる方は予め登録してから行きましょー!

そして、ななんと、4月中は入会金3300円が無料とのこと。

家からも登録できるので、興味ある方は、登録だけでもしておいたほうが吉!!(間に合って本当によかった)

1Day会員と1Month会員を選ぶことができます。

それぞれ、1650円と11000円なので、月に7回以上使う方は1Month会員の方がお得ですね!

なお、1Day会員は、17時半までは出入り自由です。

会議室は1時間550円で借りることができます。

また、1Month会員には別途登記利用、ポスト利用、ロッカー利用等ができます。(有料)

利用してみた感想!

成田にありそうでなかったコワーキングスペースができたのは、個人的にとても嬉しいです!

とても綺麗で落ち着いた雰囲気は、家だとなかなか集中力が続かない自分にはぴったり。椅子の座り心地も良く、よいアウトプットができそうな予感・・・。

特にお気に入りは、窓際のカウンター席。眺めよし!気持ちいい。(仕事しろ)

ブース席はオンライン会議にも利用できるとのことだが、完全に仕切られているわけではないので、実際はなかなか難しいかも・・・。

話す内容や、他の利用者に気をつけて利用したいですね♪

ミーティングルームでは6名座れるテーブルと、大型モニターも設置。

コーヒーメーカーやウォーターサーバーも完備。各種ケーブル類はじめ、事務用品なども貸し出してくれるのもうれしい。

気になるWi-fiの回線速度は?

何回か測定しましたが、安定して下り40Mbps、上り60Mbpsほど出ていました。普通に作業する分にはストレスを感じず作業することができます。
試した時は利用者がいなかったので、混雑時にはどうなるかも検証してみたいです。

行く前にWEBサイトをチェック!

ブース席やミーティングルームは、WEBサイトの会員ページから予約でき、混雑具合もWEBサイトでチェックできるので、行く前に必ずチェックしたほうがいいかも!

今回はあまり長い時間滞在できませんでしたが、仕事に疲れたらフリースペースのソファでくつろいでひと休憩・・・など、ずーっといられる快適な空間でした!

GAKUYAのこれから

GAKUYAは、ただのコワーキングスペースにとどまらず、成田のコミュニティ形成の拠点として展開していくそう。

実際、利用規定には18時からの一括利用サービスについて記載がありました。

(執筆時点ではサービスは準備中)

地域の活性化につながるイベントや情報交換、地域交流の場としてアップデートし続けるGAKUYAのこれからに期待です!!

おまけ
オープン記念の米屋のどら焼きをいただきました。美味しくいただきました~!(笑)

お店情報

GAKUYA
千葉県成田市花崎町816 ラ・エント成田5F
営業時間:8:30~17:30

https://narita.com/gakuya

この記事を書いた人

Keitaro Sasaki

Keitaro Sasaki

千葉県成田市在住。成田エリア新聞(紙面版)編集長(2008-2014)以後はオンライン版の当サイトにて成田の情報を発信しています。成田を盛り上げるため、いろんなところに首を突っ込んでいます。