お釈迦さまお誕生日おめでとう!成田山で花まつり開催

4月8日(日)、お釈迦さまの誕生をお祝いする行事「花まつり」が成田山で行なわれました。

表参道入り口から成田山大本堂まで祝賀パレードが行なわれ、成田高校・同付属中学校音楽部、成田高校ダンスドリル部、成田付属中学校バトン部、成田学園の生徒、成田山日曜学校の生徒、ボーイスカウト、そして成田山の僧侶、同山雅楽部、白象に乗ったお釈迦さまの誕生仏など、約250名が参加しました。

パレードが成田山に到着すると、大本堂前広場では、祝賀大会が行なわれました。

洒水加持の後、誕生仏に甘茶をそそぐ灌仏(かんぶつ)が行われ、パレードに参加した成田高校・同付属中学校音楽部、同付属中学校バトン部、成田高校ダンスドリル部の演技が奉納されました。灌仏は、お釈迦さま誕生の際、甘露の雨が降ったことに由来しています。

釈迦堂前の花御堂では、多くの参拝者が灌仏を行い、お釈迦さまの誕生をお祝いしました。

この記事を書いた人

Keitaro Sasaki

Keitaro Sasaki

千葉県成田市在住。成田エリア新聞(紙面版)編集長(2008-2014)以後はオンライン版の当サイトにて成田の情報を発信しています。成田を盛り上げるため、いろんなところに首を突っ込んでいます。