成田山公園のロウバイを見てきました♪ 成田山書道美術館ご招待券プレゼント

DSC_7940

そろそろ花開いているかな?と、今日は成田山公園のロウバイを見に行って来ました。
蝋梅とも書くので、ちょっと早く咲く黄色い梅の花と思っていたら、違う種類の花だそうです(汗)。

梅林の梅はこんな感じ。紅い方が早く咲くらしい。

梅まつりは2月20日からですが、この冬は暖かな日が多いので、もう少し早くから楽しめそうですね♪
散策に来ていた方たちも「あら、もう咲いてるわね」と顔を近づけて観察していました。

ここまで来たら、成田山書道美術館に寄ってみよう♪

DSC_7936
入館する前に、建物の左手にある水琴窟へ。

DSC_7893
成田に来て、初めて知った水琴窟。風流~~♪

DSC_7889
みなさんも成田山公園に行かれた時には、ぜひ聴いてみてください♪

手前に立ててある竹の切り口に耳を当てると聞こえます♪
手前に立ててある竹の切り口に耳を当てると聞こえます♪

その左手には・・・、筆魂!

DSC_7895

成田山書道美術館に入ると、そこは静寂の世界。
目の前にいきなりど~んと迫力の原拓!

DSC_7899

DSC_7900

2月21日までは、新春特別展「戦後の書七十年」が開催されています。
戦後10年目に、朝日新聞社の主催ではじまった「現代書道二十人展」に出品した作家の作品を中心に展示されています。
だいたい、1階は最近の作品、2階が過去の作品展示で、二十人展60回の歴史、戦後の書の流れが概観できる展覧会になっています。
書道に親しむ方、必見です!


成田山書道美術館のホームページ
http://www.naritashodo.jp/

 

【成田山書道美術館ご招待券2枚1組を3名様にプレゼント】

▽応募締切:1月23日(土)

ご応募はプレゼントフォームから、お願いいたしますm(_ _)m

この記事を書いた人

Keitaro Sasaki

Keitaro Sasaki

千葉県成田市在住。成田エリア新聞(紙面版)編集長(2008-2014)以後はオンライン版の当サイトにて成田の情報を発信しています。成田を盛り上げるため、いろんなところに首を突っ込んでいます。