街の情報ゲット!

【子どもと一緒に読みたい本・絵本】㉓『サンドイッチサンドイッチ』

子育て奮闘中!のママが「子どもと一緒に読みたい本」「本当に子どもにうけた楽しい絵本」を紹介します。

 

★サンドイッチサンドイッチ(小西英子/福音館書店)


「サンドイッチサンドイッチさあつくろう サンドイッチサンドイッチふわふわパンになにのせる」…
サンドイッチが出来上がるまでを、短い文章とシンプルなイラストで描いた、1歳ころから楽しめる絵本です。
何度も読み聞かせしたというのもありますが、テンポのよい言葉で自然と暗唱できるようになってしまうから不思議。
ほぼ実寸大に描かれたパンや野菜の絵も、素朴ながら野菜の瑞々しさまで伝わり、一緒にサンドイッチを作っている気分になれるのが素晴らしい。
先日は図書館で、文にリズムをつけて、自作の歌にして歌っている親子も見かけました。
書店でも必ずといってもいいほどよく見かける人気の一冊です。
我が家の娘は本当にサンドイッチが食べたくなるようで、絵本を読みながら実際にお昼はサンドイッチ、ということもよくありました。
また適当にフェルト生地を買ってきて、雑なサンドイッチの布おもちゃを作り与えたところ、こちらもヒット。
本当に布を切りっぱなしにしただけのトマトやレタスでも楽しいらしく、本を読みながら、自分もおもちゃのサンドイッチを作るというままごと遊びもよくしていました。
そもそもいいかげんに作ったものだったため、もはや糸はほつれ、布は毛玉だらけ…といった状態となっていますが、1才半くらいから3才になる今でも割と気に入って遊んでいます。
ママの手作りおもちゃも一緒に、楽しんでみてはいかがでしょうか。(M)

手作りのままごと用サンドイッチ。ボロボロになるまで遊びました

 

成田新聞販売

購読の一時停止はこちらから
無料お試し読みの申込はこちら

サイト内検索