Go to ...
成田富里テイクアウトMAP

RSS Feed

2020-11-25

益子の人気作家の器が買えるECサイトが人気!


シンプルかつ洗練されたトップページ

今年9月22日、惜しまれつつ閉店した上町の「ユルリ堂」のオーナーだった林真奈美さん(成田市在住)が運営するサイトが陶器愛好者の中で注目されている。

実店舗として上町、松崎などで5年のキャリアの林さん、日々の生活を和ませてくれる様な、器や雑貨の販売をコンセプトに作品をセレクト、実店舗での販売の他、イベント出店などしてきた。

既製品にはない手作り感いっぱいのアイテムたち

ECサイトはコロナで自粛ムードが高まっている中、今年5月に開設。4月から2ヶ月間の店舗の休業がきっかけだった。ゴールデンウィークに定期的に買い付けにいく陶器市も中止になり対面販売の限界を感じ、すぐにECサイトの構築に動いた。

サイトを開くとナチュラルでシンプルなイメージが画面に広がる。林さんの感性に合う「かわいい」作品を中心に、県内外の作家10名ほどの商品が『皿』『茶碗』『花器』などのカテゴリーに分かれており、お目当ての作品が探しやすい構成になっている。

サイトでの販売が好調の原因については「陶器市が中止になって、そのお客さんがサイトに流れてきたんじゃないかな」と冷静に分析。もう一つの理由は、益子の人気作家『渡辺篤』さんの作品を扱っていることも影響しているとのこと。

渡辺さんとの出会いはいまから5年ほど前。陶器市に並んでいた、かわいらしい作品に一目惚れ。以来、実店舗で並べるために、彼の作品を仕入れるようになったという。その後、渡辺さんの作品の人気も急上昇。普段は若い女性を中心に大人気の窯元で器を作っている為、口コミで渡辺さんの人気も急上昇し注目を集めることに。

SOLD OUTの文字が並ぶ渡辺さんの作品

林さんによれば「コロナ禍が収まった後はECサイトに加えて、またイベント出店も積極的にしたいですね」とのこと。地元、東庄町で行われている廃校を有効活用するプロジェクトにも参画する活発に活動を展開していくとのこと。

雑貨とうつわのお店 ユルリ堂

https://yururidou.base.ec

More Stories From NEWS TOPICS

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。