介護は誰にとっても身近な問題…。TV出演の結城教授がわかりやすく解説!やがて訪れる「その時」のために介護保険講座を聴きに行こう!(1/23もりんぴあ)

1月23日(水)もりんぴあこうづ公津の杜コミュニティーセンターMORIxMORIホールで、淑徳大学教授・結城康博さんを講師に迎え、現在の介護保険制度・サービスの使い方についての市民講座が開催されます。

講師の結城さんは、数多くの情報番組やバラエティー番組などにコメンテーターとして出演。日本の福祉制度についてのわかりやすい解説には、定評があります。

講座では、単なる介護保険制度の紹介にとどまらず、「自分の身の回りの人が、介護が必要となった時どうすればいいか?」といった具体的・実践的な活用法を紹介してもらう予定です。

「介護のため精神的に追い詰められていたり、止むなく離職される方の中には、制度を上手に活用することで、仕事を諦めなくても済むケースが多くあります。介護はもはや誰にとっても身近な問題で、決して他人事ではありません。それは突然訪れます。その時のために、ぜひ皆様に聴いていただきたいです」と主催団体の担当者。

介護疲れ、介護離職が社会問題となる現代を生きる私たちにとって、介護福祉制度を知り、上手に活用することは、必修科目なのかもしれません。

現在、在宅で介護をされている方や、これから誰かの介護が必要な方はもちろん、誰もがやがては関わることになる「介護」について、考えてみませんか?

参加費は無料。事前のお申込みも必要ありません。1月23日はもりんぴあまで、ぜひ足をお運びください!

介護保険市民講座「待ったなし!介護は急にやってくる」

日時:2019年1月23日(水)
14:00〜16:00(受付開始13:30)
会場:公津の杜コミュニティセンター「もりんぴあこうづ」MORI×MORIホール
成田市公津の杜4-8
講師:淑徳大学教授・結城康博氏
参加費無料。申込不要。(先着200名様)
主催:社会福祉法人 六親会(りくしんかい)・社会福祉法人 豊立会(ほうたつかい)
後援:成田市
お問い合わせ:成田市西部西地域包括支援センター 0476-36-4981

この記事を書いた人

Keitaro Sasaki

Keitaro Sasaki

千葉県成田市在住。成田エリア新聞(紙面版)編集長(2008-2014)以後はオンライン版の当サイトにて成田の情報を発信しています。成田を盛り上げるため、いろんなところに首を突っ込んでいます。