誰もが手軽に楽しめる成田発祥のスポーツ「うなバレー」って知ってる?!

うなりくんのシールが貼ってある大きなビニールボールを使う成田発祥のスポーツ「うなバレー」ってご存知ですか?

毎月、中台運動公園でうなバレーを開催している、総合型地域スポーツクラブ「エンジョイ中台S.S.C.」に取材に行ってきました!

「うなバレー」とは!?

「うなバレー」とは、成田市スポーツ推進委員連絡協議会が「ミニバレーボール」をアレンジして考案した競技です。成田市特別観光大使の「うなりくん」のシールが貼ってあるビニールボールを使用し、5人で構成されたチームがバレーボールの要領で相手チームと打ち合う競技です。

注意しなくてはならないのが、3〜5回で相手コートに返さなくてはいけないこと。1〜2回で返すと反則です。このルールがあるので、ラリーが続き、みんなで楽しむことができます。

また、ボールは直径約25cmもあるビニールボール。軽くて大きく、当たっても痛くないので、初心者や小さい子ども、シニアでも安心して参加することができるのも「うなバレー」のいいところ。実際、取材当日も、小学生が大人と一緒にゲームを楽しんでいました!

6年ほど前に作られ、最初は市民の有志が楽しんでいたこの競技も、いまは近隣の市町村にも愛好者の輪が広がり、年3回大会も行われるようになりました。

初参加の家族にお話を伺いました!

この日、小2と小4のお子様と一緒に、初めて参加したお母様に話を聞いたところ、「地区や学校のバレーボールチームに比べたらただの遊びなのかな?とやる前は思っていたが、実際にやってみて、思ったよりも試合感があってエキサイティングしました。気軽に楽しめて、なにより子どもと一緒に参加できるのがいいですね!」と笑顔で話してくれました。また、小2の男の子は「楽しい!面白かった!またやりたい」と話してくれました。

「エンジョイ中台S.S.C.」のモットーは「いつでも」「だれでも」「どこでも」そして「いつまでも」!

「うなバレー」を体験できる「エンジョイS.S.C」は、成田市初の「総合型スポーツクラブ」です。

「総合型スポーツクラブ」とは、地域において子どもから高齢者までそれぞれの志向やレベルに合わせて参加することができる多世代・多種目・多志向という特徴を持ち、地域のみなさんにより自主的・主体的に運営されるスポーツクラブをいいます。(成田市ホームページより)

通常のスポーツクラブとは違い、体育館等の公共施設を借りて定期的に開催されています。

「エンジョイ中台S.S.C.」は、「いつでも」「だれでも」「どこでも」そして「いつまでも」をモットーに、生涯にわたって誰もが気軽にスポーツ・レクリエーションを楽しみ、いきいきとした健康的な生活が送れることを支援し、健康づくり・仲間づくりを広げることを目指しています。

合言葉は、「みんな集まろう! みんな楽しもう! みんな笑顔になろう!」
合言葉の通り、参加されているみなさんが笑顔で、誰でもウェルカム!な雰囲気が印象的でした。

うなバレーのほかにも、フットサルや卓球、健康体操、キッズプログラムまで、さまざまなプログラムを開催しています。

10〜12月の予定は後述の通り。入会して年会費を払うと、どの競技にも参加できます。運動苦手な人にも、なかまと楽しく体を動かすことができてオススメです♪ ぜひ登録してみては?

エンジョイ中台S.S.C

会場:中台体育館ほか
年会費:高校生以上1000円、中学生以下500円(入会金・保険料含む)
※毎回300円で参加することもできます。
※キッズプログラムは毎回300円です。
※受付は開始30分前となります。
※小学生以下のお子様が参加される場合は、保護者の方が必ず送迎してください。

入会・見学・体験希望の方は事前に電話連絡の上、お越しください。

お問い合わせ:TEL 070-3313-8181
メール: enjoy_nakadai@yahooo.co.jp

10月・11月・12月のプログラム

★うなバレー(火曜日)18:30〜20:30
10月16日
11月20日
12月11日

★フットサル(中学生以上:水曜日/小学生以下:火曜日)18:30〜20:30
10月10日(一般)・16日(小学生)
11月14日(一般)・20日(小学生)
12月11日(小学生)・12日(一般)

★卓球(火曜日)10:00〜12:00
10月9日・16日
11月7日※・20日
12月4日・11日
※11/7は卓球室

★健康体操(木曜日)10:00〜11:30
10月4日(体育館)・18日(柔道場)
11月1日(柔道場)・22日(体育館)
12月6日(柔道場)・20日(体育館)

★キッズプログラム(水曜日)15:00〜16:30
10月17日・31日
11月7日・21日
12月5日・19日

この記事を書いた人

Keitaro Sasaki

Keitaro Sasaki

千葉県成田市在住。成田エリア新聞(紙面版)編集長(2008-2014)以後はオンライン版の当サイトにて成田の情報を発信しています。成田を盛り上げるため、いろんなところに首を突っ込んでいます。