成田祇園祭 始まりました~♪

今日から今年度の成田祇園祭が始まりました。
午後1時30分からは、安全祈願、鏡割り、山車・屋台の総踊りが行われました。

安全祈願
若者頭勢ぞろいで鏡割り
成田山交道会若者頭 齊藤忠介さんの音頭で総踊り

 

気合みなぎる当番町 幸町

佐倉市から、親子三代で観に来たご家族連れ。
「大きなベビーカーで来ているので、大丈夫かなと思っていましたが、本堂脇からよく観られました。
成田祇園祭には何度も来ていますが、総踊りを観たのは初めてです。
全部の山車・屋台とお囃子をいっぺんに観て聴けて、すごい迫力で良かったです!」と、感嘆の声をあげていました。

街に繰り出し・・・。


お稚児さんも手古舞さんも頑張ってます!

いいお顔~♪してくれたお稚児さん♪ ありがとう♪

昼間は暑かったですが、これから気温も下がり、夜は山車・屋台の照明がついて、グッと祭りの雰囲気が増します。
「FEEL成田」に、各町の運行表が掲載されています。
【運行表】https://www.nrtk.jp/enjoy/shikisaisai/gion-festival_01.html
【成田祇園祭詳細】https://www.nrtk.jp/enjoy/shikisaisai/gion-festival.html

お目当ての山車・屋台をご覧に行かれてはいかがでしょう?

 

この記事を書いた人

Keitaro Sasaki

Keitaro Sasaki

千葉県成田市在住。成田エリア新聞(紙面版)編集長(2008-2014)以後はオンライン版の当サイトにて成田の情報を発信しています。成田を盛り上げるため、いろんなところに首を突っ込んでいます。