3月30日 花だより♪

今日は、ポカポカ陽気ですね~♪
各学校では先生方の離任式が行われ、春の涙が数々流れたことでしょう。

ここのところ、気温の寒暖差が激しく、身体も、咲きどころを待っている花たちも、戸惑ってしまいますね。

ソメイヨシノは、昨年より遅い感じですね。
今週末は、成田ではお花見には早く、来週末がバッチリでしょうか?
お天気はまだ読めませんが・・・。

今日の花だよりをお届けします~♪

【成田市公津公民館 しだれ桜】

大しだれ桜が、ソメイヨシノより一足先に、素敵な姿を見せ始めています♪
今日は7分咲き?

【宗吾霊堂】

【さくらの里】

「啓翁桜」がピークです♪

 

菜の花とのコラボが美しい♪
プラムが間もなく咲きます♪

撮影にうかがうと、平成の花さか爺こと山長の飯田伸治さんが、山仕事中でいらっしゃいました。

今年は「河津桜」が例年より早かったとのこと。
今日がちょうど啓翁桜のピークであること。
「楊貴妃」「旭山」「松風」「天の川」といった桜が、これから咲き始め、4月5~10日が見ごろであること。
今後は「陽光桜」の植樹に力を入れていきたいこと。
などをお話しくださいました。

NPO成田さくらの里の皆さんが切り開いた里山。歩きごたえがあります。水仙もキレイ♪

 

【成田山公園】

成田山公園のしだれ桜は、まだでした・・・。

竜智の池にかかるしだれや桜は、少しずつ姿を現しつつあります。

 

【中台運動公園】

遠目には、まったく花の気配はありませんが

近づくと・・・、ところによってはつぼみが色づいています。

まだ、かたそう・・・

それでも、ポカポカ陽気のもと、ママ友たちがブルーシートを広げ、子どもたちは芝すべりに興じていました♪

【やつしろじどうこうえん(八代街区公園)】

玉造の公園です。7分咲き?

【外小代公園】

(成田市玉造2-1)

中台運動公園と同じ感じかな~

満開桜が待ち遠しいですね♪

 

この記事を書いた人

Keitaro Sasaki

Keitaro Sasaki

千葉県成田市在住。成田エリア新聞(紙面版)編集長(2008-2014)以後はオンライン版の当サイトにて成田の情報を発信しています。成田を盛り上げるため、いろんなところに首を突っ込んでいます。