稀勢の里 13回目の成田山節分会は横綱として来山♪

2月3日、成田山新勝寺で節分会が行われました。

去年よりたくさんのお客様
去年よりたくさんのお客様

今年も、成田山新勝寺が支援を続ける陸前高田市の戸羽太市長が参加。
「震災から間もなく6年が経過しますが、大変な状況に変わりはありません。被災地を忘れないでください」とあいさつしました。

陸前高田市と対の大御勝守
陸前高田市と対の大勝御守

横綱・白鵬と稀勢の里、前頭・御嶽海、隠岐の海、遠藤、NHK大河ドラマ『おんな城主 直虎』出演の、前田吟さん、刈谷俊介さん、菜々緒さん、山口紗弥加さん、光浦靖子さんが来山し、第1回と2回の特別追儺豆まき式で年男を務めました。

DSC_0957

DSC_0963

県知事 成田市長 県議 市議も参加
県知事 成田市長 県議 市議も参加

成田市御案内人の市川海老蔵さんは、本日の舞台初日を控え、昨日は2回の稽古がありながら、2人のお子さん、ピンクの着物の麗禾ちゃんと黒の着物の勧玄くんと一緒に、第1回に参加しました。
(sorry・・・no photo)
海老蔵さんは、自身のブログに「成田山新勝寺様と成田屋市川宗家は 初代市川團十郎からの深きご縁です。
350年以上のお付き合いは 歌舞伎界では他に例がないです。
つまり とてもとても大切なご縁でございます。
大晦日から元旦初詣と 節分の豆撒きは 忙しくてもなんとか参加させていただきたいという 私の強い思いがあります」と綴りました。

豆まきの前には、白鵬関と稀勢の里関が握手を交わす場面も見られました。

横綱になったばかりの稀勢の里関と、市川海老蔵さんファミリー効果で、今年の第1回特別追儺豆まき式は、昨年より1万人多い約4万人、第2回も約2万8千人のお客様が、福を求めに来られました。
報道陣も、昨年の53社90人から今年は88社164人と大幅に増え、テレビの生中継も入っていました。DSCN1472

稀勢の里関は、平成17年から、成田山新勝寺の特別追儺豆まき式の年男を毎年務めています。

囲み取材はこんな感じ・・・
囲み取材はこんな感じ・・・

2回の特別追儺豆まき式を終えた稀勢の里関は、記者の質問に答え、「成田山には、13年お世話になっています。(昨年よりお客様が増えたのは)自分だけじゃないと思いますけど、こういうところにいるのは光栄です。アゲインスト(逆風)が強くて、豆が届かなかったですが、1人でも多くの人に渡そうと豆をまきました。(応援の)横断幕もよく見えましたし、声援もよく聞こえました。温かい声援をいただいたので、それをしっかり考えて稽古します」と話しました。

DSC_1018

 

【ふぉとぎゃらりー】

稀勢の里笑顔
笑顔で声援に応える稀勢の里関

 

菜々緒さん♪

【番外編~成田山公園の梅状況(2月3日)】

大本堂右の成田山公園入口脇の白梅が見事です♪
大本堂右の成田山公園入口脇の白梅が見事です♪
公園内の梅林は まだこんな感じ
公園内の梅林は まだこんな感じ
黄色いロウバイもまだこんな感じです
黄色いロウバイもまだこんな感じです

成田山公園では、2月18日~3月5日の土日にイベントが行われます。

《さらに番外編》

ボンベルタ脇のロータリー♪
ボンベルタ脇のロータリー♪ (1月31日)

この記事を書いた人

Keitaro Sasaki

Keitaro Sasaki

千葉県成田市在住。成田エリア新聞(紙面版)編集長(2008-2014)以後はオンライン版の当サイトにて成田の情報を発信しています。成田を盛り上げるため、いろんなところに首を突っ込んでいます。